☆みんなの力で地域を守る!☆

NPO法人防犯ネットワークのプログ。
情報を共有してみんなの力で地域を守ろう!
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
おひとりさまの防犯術―女子必携 これ一冊で泣き寝入りナシ!
おひとりさまの防犯術―女子必携 これ一冊で泣き寝入りナシ! (JUGEMレビュー »)
平塚 俊樹
防犯ネットワークの仲間である証拠調査士(エビデンサー)平塚俊樹さんが防犯術を本にしました。
女子必携、これで泣き寝入りなし!
RECOMMEND
大地震から家族を救う方法 ~緊急地震速報対応~ 寝床を変えれば生存確率が90%UPする!
大地震から家族を救う方法 ~緊急地震速報対応~ 寝床を変えれば生存確率が90%UPする! (JUGEMレビュー »)
和田 隆昌
防犯ネットワーク防災担当理事、和田隆昌の2冊目。
コンビニエンスストアなどでお買い求めいただけます。
ぜひ一家に一冊常備をお勧めします。
RECOMMEND
犯人目線に立て! ―危険予測のノウハウ
犯人目線に立て! ―危険予測のノウハウ (JUGEMレビュー »)
小宮 信夫
防犯ネットワークが大変お世話になっている立正大学小宮信夫教授の新刊。
80枚以上の写真を使って被害にあわない方法をわかりやすく解説。
子どもの安全の切り札、地域安全マップ授業の台本付き。
RECOMMEND
大地震 死ぬ場所・生きる場所 All About Books
大地震 死ぬ場所・生きる場所 All About Books (JUGEMレビュー »)
和田 隆昌
防犯ネットワークの防災担当理事、和田隆昌の本が出版されました。
どうぞよろしくお願いします。
RECOMMEND
安全はこうして守る―現場で本当に役立つ防犯の話
安全はこうして守る―現場で本当に役立つ防犯の話 (JUGEMレビュー »)
小宮 信夫
防犯ネットワークの理事長、田中伸一が執筆者として参加。

防犯の最先端の実践者が本音で書いた関係者必携の本!
RECOMMEND
PROFILE
SEARCH
<< 安全・安心まちづくり県民フォーラムの報告 | main | 迷い犬情報 >>
緊急地震速報端末設置顛末
 緊急地震速報モニター端末設置完了

←ブログランキングに参加中です!ポチッとワンクリックお願いします!
 
 以前にご紹介させていただいたイッツコムの緊急地震速報端末設置ですが、防犯ネットワークの担当分が完了しました。 ご協力をいただいた会員皆様ありがとうございました。 今回の設置はあくまでもモニターとしてのお試しということで、期間は来年3月までとなっています。 抽選で当選たモニターさんは高津区、宮前区で30数軒でした。 設置のために各家を訪問して回りましたが、私にとってはとても良い経験でした。 防犯ネットワークの活動の中には各種イベントなど会員皆様とお会いする機会もありますが、中々会員の方の生の声をお聞きすることはできません。 逆に会員皆様もどんな人たちが防犯ネットを運営しているのだろうというお気持ちもあると思います。 今回、端末設置をしながら各家庭で防犯ネットに対する疑問や、お住まいの周辺で起きていること、心配していること等のお話を直接させていただきました。 残念ながら設置時間は30分ほどで次の予約の家に移動しなければならず、十分な時間は取れませんでしたが少し防犯ネットの顔を見ていただけたのではないかと思っています。
 せっかく設置した端末ですのでモニターの皆様は是非このページに実際使ってみてどうなのか、役に立ちそうなのか、はたまたうるさいだけなのか等々のコメントをいただければ幸いです。
 地震速報はイッツコムだけに限らず、10月から気象庁が本格運用を開始すればテレビ、その他伝達媒体で配信されるようになると思われます。 その際に各家庭、個人の導入の参考になると思いますのでよろしくお願いします。
*モニターの方はこの記事にコメントとしてご意見をお願いします。
| harkey | 防災情報 | comments(13) | - |
佐藤 (2007/09/10 9:29 PM)
設置していただいてからはまだ一度しか鳴っていません(揺れは来ませんでした)が、誤報は仕方ありませんし気にしてもいません。
良い面は、設置してから機器を目にする度に地震に対しての意識を持つことです。『速報が来たらまず何をしよう』と度々考えるようになるので、実際に地震が来たときに役立つと思います。
しいて気になる点を挙げれば、機器の青ランプが明るすぎて、寝室に置いた場合には多少眩しいです。
それ以外は素晴らしいシステムだと思います。
山下 (2007/09/10 11:04 PM)
設置して頂いたその日の夜中に、早速作動しました。半信半疑だったのですが、カウントダウン終了後ガタガタと揺れだしたのでびっくりしました。
10月からテレビでも地震速報が流れるそうですが、テレビをつけていなければわからないので、緊急地震速報モニター端末を設置して頂いて本当にありがたく思っています。わずかな時間でも、地震に対しての対応ができるので、家族の意識も高まります。
古門 (2007/09/11 12:53 AM)
設置してすぐ、千葉沖群発地震がありました。2日間ほどで3回体験しましたが、カウントダウンの正確さはなかなかでした。震度は多少大きめに出た感じです。真夜中に1回、アラームで目覚めました。しかし、震度がすぐわかるので、安心して地震が終わるのを待つことができました。アラームで一気に緊張しますが、その後の安心感は味わったことのないものでした。一度体験すると、手ばなせそうにありません。
北爪 (2007/09/11 1:46 AM)
貴重なご意見ありがとうございます。
お役に立っているようでホッとしています。

佐藤さん誤報でましたかwww
雷に弱いらしいですが鳴っていましたか?

他に誤報が出た方はいらっしゃいますか?
竹澤 (2007/09/12 10:25 AM)
設置して2回ほど体験しましたが音量を調整できないものかと思いました。確かに放送後揺れがきましたが、直下型の場合には役に立たないのではないかと危惧しています。端末機の値段は先日のアンケート結果に基づいて算段されたものなのですか?
北爪 (2007/09/12 4:43 PM)
竹澤様 音量調整は出来ます。音量ボタンが本体、子機ともについています。 また設置時にご説明しましたが直下型地震には対応していません。
付属のDVDを見ていただければご理解いただけると思います。 端末の値段に関してはイッツコムに直接お問い合わせください。
佐藤 (2007/09/12 9:01 PM)
おそらく誤報ではなく、設置ていただいた当日の日中だったので私の家の後に設置したお宅でテストするときにイッツコム側で番号を間違って鳴らしたのかな〜と思ってます。
青木 (2007/09/12 10:18 PM)
先日設置していただきましたが、まだ警報は体験しておりません。
親機子機ともにサイズは気になら無い程度なのですが、通電ランプが明るいのが気になりますw
夜、ふと目が覚めると部屋の片隅で青い光が目に入ります。
トイレから帰ってくる際にも役に立つから問題なし?
鈴木 (2007/09/13 11:40 PM)
私の所もまだ警報は鳴っていません。
他の方も指摘されていますが青い光が夜は明るすぎるので置く場所をTVの裏に変えました。動いているぞという印という意味ではよいのですが・・・
家族全員でDVDを見て地震に対する意識が高まった感じがします。その意味では設置するだけで警報以外でも効用が得られると感じます。
恩田 (2007/09/24 5:08 PM)
設置していただき、まだ警報は鳴っていませんが、備えがあることにより、安心感が違います。
またDVDを家族で拝見し、改めて災害時のことを話し合うこともできました。

警報機の明るさは気になりませんが、逆に深夜に地震が来たとき警報と同時にもっと明るく自動点灯するとより便利なのでは・・と感じました。





恩田 (2007/10/01 4:53 PM)
昨夜の箱根地方の地震【1日深夜】で初めての警報を体験しました。

10秒前からカウントが始まり、ちょうど【0】直後に揺れを感じましたが、カウント前に知らせてくれる予想震度が【3】ということもあり、そう慌てることなく家族を起こしました。
多少の音や、揺れでは起きない我が家ですが、警告音と同時に知らせてくれる光でしっかりと目が覚めました♪やはり、備えがあると安心ですね。
北爪 (2007/10/03 11:21 PM)
やっぱり鳴ってたんですね。
私は熟睡していて地震そのものを知りませんでしたw
朝のニュースを見てビックリしました。
うちのマンションもイッツコム入れてくれないかなぁw
アラキ (2007/10/07 2:08 PM)
10/1の箱根地方での地震で、初めて我が家の警報装置が作動いたしました。朝方で熟睡している中での発動でしたので、何もすることができず、逆に慌ててしまいました。。。でも、震度も地震の起きる時間も正確でしたので、そこには感動いたしました!今後は、少しでも警報装置発令後の10秒間を有意義に使えるよう考えていきたいと思います。