☆みんなの力で地域を守る!☆

NPO法人防犯ネットワークのプログ。
情報を共有してみんなの力で地域を守ろう!
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
おひとりさまの防犯術―女子必携 これ一冊で泣き寝入りナシ!
おひとりさまの防犯術―女子必携 これ一冊で泣き寝入りナシ! (JUGEMレビュー »)
平塚 俊樹
防犯ネットワークの仲間である証拠調査士(エビデンサー)平塚俊樹さんが防犯術を本にしました。
女子必携、これで泣き寝入りなし!
RECOMMEND
大地震から家族を救う方法 ~緊急地震速報対応~ 寝床を変えれば生存確率が90%UPする!
大地震から家族を救う方法 ~緊急地震速報対応~ 寝床を変えれば生存確率が90%UPする! (JUGEMレビュー »)
和田 隆昌
防犯ネットワーク防災担当理事、和田隆昌の2冊目。
コンビニエンスストアなどでお買い求めいただけます。
ぜひ一家に一冊常備をお勧めします。
RECOMMEND
犯人目線に立て! ―危険予測のノウハウ
犯人目線に立て! ―危険予測のノウハウ (JUGEMレビュー »)
小宮 信夫
防犯ネットワークが大変お世話になっている立正大学小宮信夫教授の新刊。
80枚以上の写真を使って被害にあわない方法をわかりやすく解説。
子どもの安全の切り札、地域安全マップ授業の台本付き。
RECOMMEND
大地震 死ぬ場所・生きる場所 All About Books
大地震 死ぬ場所・生きる場所 All About Books (JUGEMレビュー »)
和田 隆昌
防犯ネットワークの防災担当理事、和田隆昌の本が出版されました。
どうぞよろしくお願いします。
RECOMMEND
安全はこうして守る―現場で本当に役立つ防犯の話
安全はこうして守る―現場で本当に役立つ防犯の話 (JUGEMレビュー »)
小宮 信夫
防犯ネットワークの理事長、田中伸一が執筆者として参加。

防犯の最先端の実践者が本音で書いた関係者必携の本!
RECOMMEND
PROFILE
SEARCH
<< 青少年指導員が地域安全マップを! | main | 防犯機能を高めた宅地 >>
新しい地震対策
緊急地震速報
その10秒があなたを守る!


緊急地震速報受信装置設置モニター募集

特別早期受付は終了しました
*多数のお申し込みを頂きありがとうございました。
防災意識の高さを表す結果となりました。
今回申し込み出来なかった方は今後の正式受付開始までお待ちください。



防犯ネットワークでは「安全・安心」の観点から、緊急地震速報システムの有効性を検証するための事業をケーブルテレビ会社と協力してスタートします。

緊急地震速報とは?
緊急地震速報は、気象庁が2004年2月より実験を開始しており、本年9月本格運用の開始を検討しているものです。
その仕組みは地震のS波(主要動)とP波(初期微動)の速度差を利用して、速度の速いP波をキャッチし、地震の強い揺れが来る前にその位置、規模、想定される揺れの強さを自動計算します。そして強い揺れが始まる数秒〜数十秒前にすばやくお知らせするものです。





実施時期 7月1日〜8月31日(試験期間は延長する場合があります)



モニターの目的
・気象庁から提供される緊急地震速報を、一般家庭において有効にかつ安全に活用する方法を検証し、サービス化のためのフロー、マニュアル作りに必要な情報を収集する。
・「安心・安全」の観点から安全確保の手段としての緊急地震速報システムの有効性を検証する。

*申し込み多数のため防犯ネット会員様、ブログ読者様向けの特別早期受付は終了しました。
| harkey | 防災情報 | comments(2) | - |
榎 千晶 (2007/08/18 12:04 AM)
緊急地震速報のモニターに当選し、先日防犯ネットワークの方に設置頂き、ありがとうございました。うちが2軒目の設置だったそうです。
 早速ですが、8/16の夜明け前の地震時に知らせてくれました。午前4時で家族皆寝ていましたが、飛び起きました。「地震、震度3、三秒前」で寝室のドアを開け、「1、2、3、地震です、地震です。」と周りを見ながら、聞きました。揺れは1か2くらいでした。「本当に教えてくれるんだね。」と家族皆感心。
 3秒でも目を覚まし、避難路の確保だけはできました。
役に立ちました。今後はこの装置を生かせるようもっと練習しなくてはと思いました。

キタヅメ (2007/08/18 7:23 AM)
 やっぱり鳴りましたか。震度3で4時に皆さん起こされているんだろうなぁと心配していました。
 榎様には大地震が来た時のための準備と捉えていただきありがとうございます。 今日も5軒の設置予約が入っています。 ちょっと涼しくなったので頑張って回ろうと思います。 花火なんですがね・・・・・w