☆みんなの力で地域を守る!☆

NPO法人防犯ネットワークのプログ。
情報を共有してみんなの力で地域を守ろう!
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
おひとりさまの防犯術―女子必携 これ一冊で泣き寝入りナシ!
おひとりさまの防犯術―女子必携 これ一冊で泣き寝入りナシ! (JUGEMレビュー »)
平塚 俊樹
防犯ネットワークの仲間である証拠調査士(エビデンサー)平塚俊樹さんが防犯術を本にしました。
女子必携、これで泣き寝入りなし!
RECOMMEND
大地震から家族を救う方法 ~緊急地震速報対応~ 寝床を変えれば生存確率が90%UPする!
大地震から家族を救う方法 ~緊急地震速報対応~ 寝床を変えれば生存確率が90%UPする! (JUGEMレビュー »)
和田 隆昌
防犯ネットワーク防災担当理事、和田隆昌の2冊目。
コンビニエンスストアなどでお買い求めいただけます。
ぜひ一家に一冊常備をお勧めします。
RECOMMEND
犯人目線に立て! ―危険予測のノウハウ
犯人目線に立て! ―危険予測のノウハウ (JUGEMレビュー »)
小宮 信夫
防犯ネットワークが大変お世話になっている立正大学小宮信夫教授の新刊。
80枚以上の写真を使って被害にあわない方法をわかりやすく解説。
子どもの安全の切り札、地域安全マップ授業の台本付き。
RECOMMEND
大地震 死ぬ場所・生きる場所 All About Books
大地震 死ぬ場所・生きる場所 All About Books (JUGEMレビュー »)
和田 隆昌
防犯ネットワークの防災担当理事、和田隆昌の本が出版されました。
どうぞよろしくお願いします。
RECOMMEND
安全はこうして守る―現場で本当に役立つ防犯の話
安全はこうして守る―現場で本当に役立つ防犯の話 (JUGEMレビュー »)
小宮 信夫
防犯ネットワークの理事長、田中伸一が執筆者として参加。

防犯の最先端の実践者が本音で書いた関係者必携の本!
RECOMMEND
PROFILE
SEARCH
<< 不審者情報 | main | PTA校外委員セミナー >>
犬のおしっこトラブル
今日は犬の散歩中に発生したトラブルについてです。

←ブログランキングに参加中です!ポチッとワンクリックお願いします!

以下、会員様からのメール。

ペットの散歩に関わるトラブルを経験しましたので参考になればと考えまして、ここにお知らせします。
下作延に住んでいます。
柴犬を飼っていて、毎日、私の母が散歩に連れています。
事は、6月2日の夕刻の散歩の時に起こりました。

母は、散歩の帰り道で、自宅まで200m位のところで飼い犬が、マーキグをしました。
いわゆる”おしっこ”ですが、それを観ていた、とあるマンションの住民一人が出てきて、母に、「なぜペットボトルを持って水で荒い流さないか?」と注意してきたそうです。
住民のマンションへおしっこをさせた訳ではなく、別のブロック塀だそうですが、その住民の方はどうやら「犬のおしっこ」自体に不満があり、偶然居合わせた母に注意をしたようです。
母もかなりしつこく注意をされ、付きまとわれ始めたので「私には重くてペットボトルは無理」と反論したそうす。
すると、住民は、携帯で写真を撮り始め、近くの寄ろうとした時に母が振り払うと、逆上したようで母親を蹴りつけたそうです。
なおも、付いてこようとするので、母は110番しました。
結果、パトカー3台に刑事さんが乗って来て事情聴取という事になりました。
母の足はあざが出来る程度でしたので、その場は事件という事にはしない事で刑事さんが仲介して収まりました。

確かに、犬の散歩に伴う排泄の問題は近年、ブームもあり問題になっています。
母が他の散歩仲間に聞くと、その住民は以前も同様の事があり近所のペット仲間には結構知れている人物だそうです。

我が家では糞の処理は必ず回収してやっていますが、”おしっこ”となると、毎回水荒いをするのは難しい面もあります。
ペットを飼わない人にとっては、飼い主の勝手な行動にしか映らず、不快感から今回の様なトラブルに発展すると思います。

わんわんパトロールの方の活動時にも、こういうトラブルが起きない様に願っています。





というご連絡でした。

ワンちゃんのおしっこを洗い流すのは、今や常識なのでしょうか?
私はまだ見たことはありませんが・・・考えさせられる情報です。

もちろん、人の車のタイヤとか、家の門に平気でおしっこをかけさせるマナーの悪い飼い主はあまりいないでしょうが・・・
犬の嫌いな人にとっては、家の前でおしっこをされるだけでもイヤな気がするのでしょうね。

ペット先進国などはどうしているのでしょうか??
詳しい方がいたら、ぜひ情報を教えて下さい。

高津わんわんパトロール隊でも、奨励マナーを発表する必要があるかもしれませんね。




| 田中 伸一 | 会員情報 | comments(129) | trackbacks(0) |
けろ (2006/06/06 10:16 PM)
私も昔犬を飼っていましたが、人の家の壁やらにしてしまったら水を流してました。やはり、自分の家や周囲でマーキングされたら匂いましたし、いくら犬を飼っていても自分でも気になりましたから。特に夏は最悪に匂います。犬が好きな人ばかりではありませんから要らぬトラブルにならないように、予防は必要かもしれませんね。
mou (2006/06/06 10:41 PM)
私も犬を飼ってますので、気になる話題ですね。
私自身注意された事はありませんが、
人様のお宅の前で長々とオシッコするのは
失礼かと思いますので、なるべく私有地でない所にさせるようにはしています。

ペットを飼う人も増え、マナーのない人もいるので
家のマンションでも平気でエレベーター内でさせたりするので問題になりました。

ペットを飼う側も散歩の前は家で排泄させてから行くなど、
配慮することも必要なのかもしれませんね。
犬飼い (2006/06/07 6:11 AM)
都会で犬を飼う場合、排泄は自分の敷地内ですませることができるしつけがベストです。
マーキングしながらの散歩は論外。
今回の事例は、飼い主の意識の低さがあることは否定できません。
マーキングの習性をよく理解していると、自分の犬のオシッコの跡に、次々、犬が同様のマーキングするわけですから、オシッコの跡に水をかけておくことは有効だと思います。
ワタシはペットボトルに水を入れて持ち歩いていますし、自宅で排泄させてから散歩しています。
同感 (2006/06/07 11:32 AM)
我が家も犬のおしっこに悩まされています。飼い主の方は「うちの犬くらい」と思っても、一匹おしっこすると、その後通る犬は必ずといっていい程の確立でしていきます。ずっと見張ってる訳にはいかないので、気がついたら水洗いをしますが、できれば人の家の前や周りではさせないで欲しいです。犬飼いさんのようなマナーのわかっている方ばかりだといいのですが、かなりの少数派だと思います。
確かに・・でも (2006/06/08 11:25 AM)
確かにオシッコを門扉とかにしてしまうのはどうかと思いますが、その子が『そこにオシッコをする』っていう事は、もう匂いがついてるからだと思うんです。
犬のオシッコって言う前に、我々人間はどうなのでしょうか?道路に平気で唾を吐く、家の塀に立ちションする、門の前で吐く、タバコのポイ捨て・・こういうこと平気でやってるのでは、ないでしょうか?
犬・犬・犬の前に自分たちの事を見直すべきでは、ないでしょうか?
犬も人間もやってるレベルは、同じだと思いました。
田中伸一 (2006/06/09 3:46 PM)
みなさん、たくさんのコメントをありがとうございます。
大変勉強になりました。
会員さんの中には、ご親切に新聞記事の切り抜きを送っていただいた方もおられ、感謝です。

わんわんパトロール推進委員会でも、散歩時のマナーについて協議していきたいと思います。
遅ればせながら (2006/06/13 10:06 PM)
4年前に犬を飼い始めた時、宮前区保健所より、犬のおしっこは水で流すように指導を受けたので、いつも350mlペットボトルを持ち歩いています。それほど重たくありませんから、ぜひ持ち歩いて欲しいですね。
また、小さく切ったトイレシートも持ち歩き、それでおしっこを吸い取ります。
以上の準備はしていますが、人の家の前などではさせないようにしています。
犬好き (2007/04/06 11:10 PM)
最近、うちの壁にもマーキングされるようになり、洗い流す手間に閉口しています。私は20年以上犬を飼い続けた、大の犬好きです。飼っていた時はやはり自分の家でされた後始末のことを思うと申し訳なく、じょうろに水をたっぷり入れて散歩に行っていました。今は小さい子供が二人いる為朝は大忙し、なのに下の子を抱っこしてゴミだしなどに出れば、マーキングの跡。ほっとけばしみこんで取れなくなるため仕方なく抱っこしたまま重いシャッターを片手で開けホースを出し水で洗い流す。そうこうしてる内に上の子の幼稚園の時間。ついいらついて上の子を怒鳴ってしまう。たかが犬のおしっこにうちは苦しめられています。飼い主に言ってやりたくても子供がいては見つける事も出来ない。本当に泣きたくなる毎日です。
理由がわかりました (2007/09/15 10:54 AM)
 
 ここでのコメントをよんで、飼い主の意識の低さに驚きました。
 散歩しているわけですから、マーキングさせていいとは思えません。 
 マンションの駐車場の車の横に電柱があり、数センチしか離れていません。どうしても乗り降りの際、電柱にスカートなどが触れます。
(敷地内の電柱です)毎日洗っている身になってください。
朝、見ていると、他のところでも門扉、車のタイヤ、いたるところに平気でさせています。見ていても平気です。先日注意したら逆切れされました。これまでも、「ここにおしっこをさせないでください」というと、うなずく位で、「すみません」という飼い主はいません。もちろん、洗ってもくれません。ここでのコメントをよんで、マーキングだからいいと考えているのだと言うことがわかりました。
(だから、どれだけ困っているといっても平気なのですね)
 こちらでは道路の整備工事があるため、野原や、土の道がまだ残っており、わざわざ住宅街でさせる意味がわかりません。
 私は犬が好きですが、自分の敷地内で糞尿を処理できない人に犬を飼う資格はないと思います。
 新興住宅が建ち、ほとんどのこの周辺の電柱は下のほうの色が変わってしまいました。町が汚れていくのも悲しいものです。
 
とおりすがり (2007/10/03 11:33 PM)
>犬の嫌いな人にとっては、家の前でおしっこをされるだけでもイヤな気がするのでしょうね。

犬が好きとか嫌いじゃなく、
自分の家の前や公道、公園に糞尿があったら誰でも嫌な気分になると思いますけど?普通...
名無しのごんべい (2007/10/11 8:33 PM)
うちの家の前の電信棒にも、散歩中に犬におしっこをさせる人がいます。犬が嫌がるという製品を買って来て撒いたり、木酢を撒いたり、張り紙もしましたが平気です。
犬を飼う人のモラルの低さには驚くべきものがあります。笑ってしまいます。
ワン太郎 (2007/10/14 8:42 PM)
僕にはおしっこしていいところかどうかわからない。だから、ご主人様がちゃんと教えてくれないとこまっちゃう。
でも、僕にはご主人様を選ぶことができないので、どうしようもないです。ブランド品を身につけるのと同じ感覚で、僕を連れて歩くのはいいけど、何にも持たずにサングラスかけてお化粧ばっちりして、、、僕がうんちやおしっこしたら、ご主人様どうするの?
(2008/04/26 5:06 PM)
どう考えても飼い主が悪いだろ。
みな美 (2008/05/11 5:22 PM)
今日家の門にやられたばかりです。
怒りが冷めずネットで検索してここに来ました。

犬を飼っている方の最低限のマナーではないでしょうか?
犬はダイスキですが、門におしっこされて気分の良い人はいません。
子供達が発見し、私が門に水を掛けたりしていた横を飼い主の方は知らない顔して通り過ぎてから犬を口笛で呼んでいました。

リードは手に持ち、犬は繋いでもいませんでした。
一言すみませんとの言葉があっても良かったのではないかと思ってしまいます。

これを読んで少しでもそういう方が減るといいなと思います。
もちろんペットボトルを持ってお散歩して頂きたいです。


(2008/06/14 11:32 AM)
犬を散歩していたらおしっこするのは当然でしょう?敷地内でやらせろって言う人がいるけど、みんなそんな余裕のある家に住んでんの?
ところで犬のおしっこをしたら罰する法律や条例ってあるの?
もし無いなら、犬のおしっこ程度は社会が受け入れているってことじゃないの?
(2008/06/18 8:36 AM)
>犬を散歩していたらおしっこするのは当然でしょう?

↑このような考え抜けないなら、犬を飼うのは止めましょう。
あなたの家の壁や門におしっこされたらどうですか?
夏場になると、悪臭で気持ち悪くなりますよ。

法律や条例は、マナーが守れない事からはじまりますね。
罰せられないなら、人が嫌がっているをやっても文句を言うな的な考え方は、大人として危険です。考えを改めてください。
(2008/06/21 8:11 PM)
自分の壁などは公共の道路に面していますからね。
それは公共の一部なので、おしっこされても仕方がないととらえてます。それとも壁じゃなく壁に限りなく近い道路上ならOKなのかな?

ただ、おしっこするのは当然であり、考えを変える気は全くなく、犬を飼うのも当然止める必要はないと思ってます。
こばたま (2008/07/22 8:06 AM)
最近家の植木が一部枯れるのに悩んでいたら、今朝、まさにその植木の中に犬をおしっこさせている飼い主を見ました。彼女は私が窓をあけてみたらあわててペットボトルの水をかけていましたが、そんなことしても枯れちゃうんですよ。あれでいいと思っている気が知れません。まずよその家の前でうろうろしはじめたらひもをひっぱって問題のない場所に移動させるのが常識じゃないでしょうか?植木のにおいをかぎ始めた時点でやめなさい、としつけるべきじゃないかしら。

ぴん (2008/09/05 12:56 AM)
なんでも自分の身に置き換えて考えるべき。

野犬じゃなく、ペットとして飼ってる犬なんだから、人間の子供と同様に責任を持って飼うのが当たり前じゃないんですか?

公共の場所であってもゴミのポイ捨てはマナー違反。犬の糞やおしっこだって一緒です。

自分の家のドアに人間の男性が毎日のように立ちションしたらどうですか?
犬のおしっこは当たり前とか言ってる人の気が知れません。
そんな人間が、軽はずみな考えでペットを飼い、勝手な事情で死なせてしまったりするんです。

犬を飼う資格がないどころか人間自体失格です。

ポン (2008/09/28 5:29 PM)
犬を飼って数年になります。

先日、近所のおじさんに「なんで外で排泄をさせるんだ!」と怒鳴られ、散歩のマナーを見直そうを思い、こちらのサイトに辿り着きました。

私は、「・お散歩は排泄をさせるため ・マーキングも迷惑の掛からない程度はよい」という考えでした。昔、田舎育ちの母が飼育していた犬も「散歩時に排泄」をさせていたようです。

常識を欠くことを自らしようとは思っていませんし、「塀や門やオシッコ禁止と書いてある場所」ではさせません。母の言われる通りにして、ルールは守れていると思っていました。

小さなことでトラブルになるのも嫌やですし、今後は、「ペットボトルを持つ」ようにしていきたいと思います。

ただ、この掲示板の投稿でもありましたが、近所のおじさんも言う「意識が低い」のとは、違いませんか?私の住んでいる市の条例では、「外での排泄禁止」という文言はありません。「悪臭など迷惑になることは避けるように」と、飼い主の良識の範囲にとどめているにすぎません。

その「良識」は、こちらの掲示板でもわかるようにまちまちだと思いました。

・自宅で済ませ、外でさせるのが常識と考える人
・人の迷惑にならない程度ならOKと考える人etc
(私は、後者の考え)

今後は、すれ違うお散歩仲間の皆さんとも話し合いながら、マナーを見直していいこうと思います。

かわいいペットのためにも♪






(2008/10/13 7:33 AM)
私も犬は飼ってますが小屋の横ではさせていますが、自分の家の塀や門柱には絶対させていません。ましてや他人の家の塀にさせるなんて論外でしょう。田舎ではたいした問題ではないですが新興住宅街など土の少ないところでは散歩は考えてほしい。電柱だってしみがついて汚らしいですよ!僅かでも電柱の元に生えた草は私たちが引いてるんですから。コンクリートで囲まれた都会では
>犬を散歩していたらおしっこするのは当然でしょう?さんのような意見は通じませんよ。このようなひとがいること自体むかつきます。たぶん平気で人の家の前で糞をさせるようなひとなんでしょうね。
(2009/08/29 9:47 PM)
むかしはこんな苦情はなかったが今は違う。
はっきりいって都会ではもう犬は飼えないと感じてます。
犬飼さん (2009/09/23 12:50 PM)
散歩の時は小さなペットボトルに水を入れて持ち歩くのは
常識になりましたよ!
(2010/01/06 7:44 PM)
>犬の嫌いな人にとっては、家の前でおしっこをされるだけでもイヤな気がするのでしょうね。
犬が好きな人はされても平気だという事は初めて知り、とても勉強になりました。

「洗い流せばしてもいい」などと言語道断!
自分の家の前にされた事が無いからそのようなことが言えるのでしょうね。
犬大好き (2010/01/09 9:45 PM)
そんな事 当たり前の事でしょう 注意されて当然ですよ 水が重たいて理由にもなりませんね!おしっこですよ 汚いじゃないですか?犬には罪ないんです飼ってる人間が悪いんです 何回も おしっこがかかってる壁やらは変色し腐ったりして自分がやられたら嫌じゃないですか?私も犬は飼ってますが 洗い流しますよ 当たり前の話です
犬に文句は言ってないよ。 (2010/01/22 6:24 PM)
私も、近頃よく自分の家の前を飼い主が通るたびに
家の塀をおしっこされないか、気になって仕方がありません。何度か目撃後に、注意をしましたが
『雄犬だから仕方がない』とか『証拠もないのに、変な言いがかりをつけないで』と言われ、飼い主以前のマナーに問題があると思いました。

近所のペットショップ屋さんなどでも、使う害のないスプレーがあるというので使ってみましたが、
あまり効果はないです。

注意をする方も、前回のように飼い主の逆ギレのような怖い場合になることもあるので、やや我慢するしかないのか?それとも、無害で犬が近寄らないような用品があるのか? 今は、とりあえず手持ちのスプレーを使っています。

思えば、何故そこで犬を立ち止らせるわけ?リードを引っ張って、さっさと先に進んでほしいです。
止まらせるから、鼻をクンクンしている。それだけでも、なんかヤダ。
昼行灯 (2010/02/07 3:24 PM)
注意されて当然です。
私の家では玄関先や車庫前に犬のおしっこを毎日されてましたので、掲示板を作成して玄関先に貼ったんですがそれでも収まりません。(以前よりは少なくなったかも?)

犬を飼ってる方は、自分に置き換えて考えて欲しいものです、自分の家の玄関先や車庫前におしっこをされれば不愉快ですし臭いですしやりきれない思いを感じると思います。

水で洗い流せと言われたそうですが私も洗ってもらいたいです、毎日洗ってる私の気持ちも察して下さい。

嫌ですと意思表示してるのに故意に常連的におしっこをさせてるのは犯罪と見なされると思います。
困り果てて・・・ (2010/02/10 12:32 PM)
我が家も玄関前に電柱があり、糞尿被害に悩まされtいます。ゆるい坂になっているので、多い日にはオシッコが家に流れてきていたり。。。糞もさせてとらないままのものがあったりで。。。で、電柱にペットボトルをおいて、プランターでお花を置いてみたけど・・・今朝、私が見ている前で50代ぐらいのおばさんが普通にマーキングさせてて目が点になりました。電柱に「糞の後始末してください」とはりましたが、オシッコは関係ないとおもっているのでしょうか??あまりにも堂々としているので私も声をかけることする忘れてしまって。。。

隣の家はオシッコを外で必ずさせてて、散歩をさせず、自宅玄関前や私の家の前の道路でさせるのでそれも困っています。。。されたときには水をかけて流してますが。。オシッコは自宅ないでペットシーツでさせて欲しいものです

悪臭すごいんですっっ
タニシ (2010/02/16 9:00 AM)
私は喫茶店を経営しているのですが、玄関の傘立てに、よく犬のオシッコのあとが有るのです。今も洗ってきたところです。
以前は玄関マットに有ろうことか『糞』がしてあり、朝の暗がりで知らずに踏んでしまいました。
ここまで来るとマナー以前に嫌がらせ、営業妨害とも思えます。
また、近所の街灯の付根は明らかに犬の尿で腐食していました。危険なので市に建てかえをしてもらったくらいでした。
犬の尿の酸はかなり強いそうです。
常識 (2010/02/17 1:35 PM)
確かに犬嫌いな方は見るのも嫌なんでしょうけど、
犬が自分の家の前でおしっこするかしないかをずーっと睨みつけてきたり、おしっこもしてないのに、
怒鳴りつけてきたりするのはやめてほしいです。
犬を飼ってる人すべてが常識がない人ばかりではないです。
文句があるなら、直接その場で見て言うべきです。
人間も老人になったら汚いし臭いです。
昼行灯 (2010/02/20 4:49 PM)
常識さんの考え方は非常識です。
犬が好きとか嫌いとか言う問題ではありませんし、散歩してる不特定多数の人がおしっこをさせてますし、直接言うにしてもずっと張り込みはしてる訳にもいかないでしょう?
上記にも書きましたが、自分がその立場になって考えるべきです、毎日、玄関先や車庫前におしっこがあったらどう思いますか?
ほとんど、毎日されてますので毎日洗い流してます。
この気持ちが解りますが?
犬が好き嫌いと言う次元の問題ではありません。
(2010/02/25 3:13 AM)
私も犬を飼っています。うちの犬は散歩の時にトイレを済ませます。外でおしっこをさせるなと言っている方は犬を飼ってらっしゃる方ですか?犬にはしつけの有無にかかわらず、家でトイレをする子、外でトイレをする子、外飼で庭などおしっこをする場所が家に無い子、野原や山などが家の近くにない子、様々なタイプの子がいます。でも当たり前ですが生き物なので排泄をしないといけません。うちの子はどれだけしつけても家で排泄はしてくれませんでした。しかも家のまわりは何駅先まで住宅街。なので多少言い訳になってしまいますが外でさせています。でもフンは持ちかえるし、おしっこは人の家の壁や玄関先は避けて電信柱にさせています。おしっこをしたあとはペットボトルで洗い流しています。結局なにが言いたいかと言うと、みなさんもう少し歩み寄ってみてはどうでしょうか?犬を飼っている方は最低限のマナーな守って当たり前、それが飼い主の義務です。私も家の壁におしっこをされたら嫌ですし。しかし街が汚れる!排泄は必ず家で!などの意見も極端ではないですか?街はあなただけの街ではありません。水で洗い流していれば少し勘弁してはいただけないでしょうか?それでも嫌!という方は、ネットで愚痴ったり、窓から覗いていて怒鳴るなんてコソコソせず、看板を立てたり、街の自治体に相談してみてはいかがでしょう?相手がどうであれ、急に怒鳴られたら自分でもやっぱりムッとしませんか?とはいえ、糞ですらさせっぱなしにされている光景もよく見かけます。タバコのポイ捨てや唾を吐く行為もよく見かけます。街にでると色々な人がいて、色々な意見を持った方がいます。そこで考え方が食い違った場合、まず爆発するように怒らないで、冷静に意見交換をしたいものです。長々と申し訳ありませんでした。私も一飼い主として、できる限りみなさんに迷惑をかけないように気をつけて、ペットと暮らしていきたいと思います。
(2010/02/25 12:42 PM)
隣の家の飼い主は尿をさせる為だけに犬を外に出します。自宅玄関前に大量に1メートルぐらいの幅のあとができてます。水溜りができるぐらいです。
我が家の玄関前でも平気でさせます。その隣のお家の前でも、水で流すわけでもなく、いつも道路はオシッコの水たまり、飼っている犬はミニチュアダックス。よっぽど、家の中でさせないようにしてるのか、病気??か。
私も、犬は最近まで飼っていたので(パグ)犬の習性も理解しているつもりで、マーキングぐらいなら
気にならないですが、、、
毎朝、我が家の玄関を開けると、プーンと臭いが。。
しかも、日によって我が家の前にも水溜りが。。。
気づくと、水でながしますが、隣の家の自宅前までは流せないし。。。
糞は持ち帰る方が多くマナーが守られていますが
尿のマナーはないので、空き地でするとか誰もが
迷惑に思わないとこでさせて欲しいと思います。
早く、尿に対しても自治体で条例ができるとありがたいです。ペットボトルの水を持ち歩き荒い流す等。
自治体に連絡したところ動物愛護センターにまわされ、動物愛護センターは尿に関しては、地域で解決してくださいとのこと。地域の人達がその状況の場合は困っている人の声はどこに伝えればいいのかと
思います。

犬が好きですが 飼い主が嫌い!! (2010/08/04 8:15 AM)
私も犬のオシッコで悩んでいます...
玄関すぐ横の電信柱に いつも オシッコされています。 そこの近くを 通るたび すごく 嫌な匂いがして、毎日 精神的苦痛を味わっています... オシッコの後があると オシッコの匂いがすると 庭のホースで、洗い流しますが、また、次の日 オシッコされます。なんか良い 解決法はないですか?  せめて 家の前では やめてほしいいです...  
ma (2010/08/06 12:27 PM)
うちも犬を飼っていますが、必ず水で流しています。自分の家におしっこをされたらどう思いますか?あなたとあなたのお母様は残念ですが、他人の立場に立って物を考えられないかわいそうな人です。
きい (2010/08/11 12:08 PM)
私も同じような事柄が有りました。去年思い出しただけでも怒りと恐怖しか有りませんが、体調崩して散歩に出たがった犬を慌てて、外に出ました。…が、そこで気付いたんです袋持って来なかった事に…。そこを見ていたらしいオッサンは突然後ろから罵詈雑言で追いかけて来て話もまともに聞かず、女性の私の腕をぐっと力きつく引っ張って来たんです。やばいと思って振りほどいたら、今度は『傷害やー警察呼んだる!お前逃げんなよ!』ってすごい言い草で、先に暴力振ったのはオッサンなのに逆ギレしたオッサンに警察呼ばれるわ…もー散々でした。結果的には、散歩が多い道だった為、どこかのワンちゃんの分まで掃除させられましたし。今思い出しても怒りと恐怖とで吐き気します。犬飼ってる以上、散歩は絶対しなくてはいけない。トラウマは有りますが、結局散歩へ行ってます。…が、おととい、朝、犬を散歩出していた時、今度は、ばあさんが『あなたの犬のフン?よく落ちてるけど』もう頭が白くなりましたが、あれ以来掃除してる私は 『全部私のせい?』と聞いてしまいました。因みに、そこは特定の持ち主が居ない筈の砂利道で、他人の庭とか土地では無い所でした。
ぷー (2010/08/17 11:20 PM)
私も犬オスメス2匹の犬を飼っていまして、糞尿問題では頭を痛めています。先日は電信柱にオスが尿をかけてしまいその電信柱の近くのおばさんに怒られました。その時は頭の中で逆切れ状態でしたが冷静に考えてみたらおばさんが怒るのも分かります。犬を飼うってことは大変なことなんだと今更反省しています。躾もキチンと出来ない私が犬なんて飼ってはいけなかったんですねえ。それにしても我が家のオス犬は犬の習性でしょうが庭で尿をした後の散歩でも大量のオシッコやマーキングするのでどうしたら他人様に不愉快な思いをさせないか思案中です。そんな訳で最近散歩は全然楽しくないんです。むしろ苦痛です。もう少し涼しくなったら車で公園や土手に連れて行って散歩させようと思うんですが、そういった所も犬嫌いな人にはシッコされたら嫌なんだろうしいくらシッコ後の所に水掛けたって匂いはそう簡単に取れないだろうし〜本当に悩ましい問題です。犬は可愛いし我が家の犬は二匹共保健所に居た犬達なので人間のエゴで嫌な目に遭わせてしまった子達なので何とか幸せになって欲しかったんですが、安易に犬を飼ったことを反省しています。もうこの2匹の次は飼いません。だから犬をどんどん増やして安易に売るのは止めて欲しいと思うんです。でも以前私はイギリスに留学していましたが、そんなにマナーって良くなかったですよ。道の真ん中でウンPさせてもそのままで行ってしまっていましたよ。ペットボトルの水で尿を洗っていた人って見たことありませんでしたし、パリでも道はウンPまみれでしたけれど床にフランスパンそのまま置いたりするマダムも居ました。ウィーンなんて観光地ですから犬ではなくて観光客を乗せる馬車のウンPまみれでした。でもちゃんと朝公共の清掃車がウンP掃除していましたよ。ちょっと脱線して済みませんでした。
とこ (2010/08/20 6:32 PM)
自分がトイレの袋を持って外出しなかったのに、見つかって叱られた事自体に逆ギレしたりとか…。ちょっとおかしくありませんか?
少し行き過ぎた叱られ方をされてお気の毒と思いますが、そこで怒りを感じるって何か違うと思います。
ただ一度運悪く泥棒をしてしまって、警察につかまった事に怒っているようなものじゃありません?

街の景観を大切にしている人から見たら、誰のものでもない(そんな場所はないと思いますが)道でも、犬の落とし物があったら嫌なんです。
あなたはやられる側の気持ちになって考えた事がありますか?

袋を持たないで外出した時に、犬がもし用を足してしまったらそのまま帰るつもりだったんじゃないかと疑いたくなります。


ロビン (2010/08/24 1:22 PM)
ウンチはだめだけど、オシッコはいい、あるいは仕方がないと思っている方が多くて驚いています。田舎ならともかく、都会では論外ではないでしょうか。
私は犬は好きですが、常識のない飼い主が多いなと感じています。公園の遊具に平気でオシッコをさせる、他人の家の塀や公道にも。水をかけるようにと指導している自治体もあるようですが、アスファルトでは水溜りができるだけで、きれいになったとは思えません。臭いも残ります。
ペットは大事な家族とお考えの方が多いと思いますが、自分の子供に毎日毎日外でオシッコをさせますか?犬だからと思うかもしれませんが、溜めたオシッコをされれば量は人間とかわりません。
迷惑している人が怒りを感じるのは『犬がオシッコをしている』のではなく、『飼い主がそこでさせている』からではないでしょうか。飼い主の常識のなさに怒りをかんじるのです。
オシッコをかけられない物理的な方法を検索していたのですが、まだ見つかりません。看板もじきに効果がなくなります。良い方法をご存知でしたら教えてくださいませ。
マナーシート (2010/09/03 9:26 AM)
最近はマーキング防止用の犬用紙おむつや
マナーベルト・マナーパット等が売られています。
しかも犬種別で売られているので
飼い主さんいかがでしょうか?
散歩する時にワンちゃんに装着させれば
重いペットボトルもいらないし
迷惑もかからないので良いと思います。
これが常識になれば良いですね。
わかってほしい (2010/09/06 9:01 PM)
一匹がマーキングやおしっこをしたら、そこを散歩する他の犬もしようとします。
たとえ、住宅の塀の隅っこであっても、それが毎日になれば、臭いは強く、そこに住む人の大きな迷惑になります。その部分の劣化もひどいです。された側は、正直つらいですよ。

飼い主は通り過ぎるだけですが、糞は始末したとしても、尿は残るのです。

他人の住宅の前で排泄をさせている飼い主の方、ご自分の住居前・周辺がそうされたらどうか、を考えてもらいたいです。
びっくりです。 (2010/09/26 9:30 AM)
今では、犬が外でおしっこをすると犯罪なんですね・・・。
私も犬の飼い主 (2010/10/14 12:14 AM)
なんと4年に渡って話し合われてます。要するにバッチイはみんな嫌なんです。私も犬飼ってます。自分の愛犬のだってオシッコつけられたら嫌です。よその人なら我慢出来ない…は、当然ですね
当然です (2010/10/31 11:37 AM)
仕事で芝の管理をしていますが、
犬のおしっこは厄介で、電柱の周りだけが芝が死滅してしまいます。
黄色くなって、芝が生えてこなくなるのです。
おしっこは毎回同じ場所でするので困っています!
飼い主はそんなことは気にしないで散歩させるので、出来るだけ散歩ルートを変えてほしいと切に願っていますが無理なようです。
住宅街ですとさらに雨の日は臭いが迷惑になるでしょうね。
犬を散歩させることは別に構いませんが、
山の中とか、人気のないところで毎日行ってほしいと思っています。
街の中の散歩は、飼い主以外は迷惑に思っています。
最近は朝、夜に人気の無い時間帯に散歩している方がいますが、問題は犬の排尿、排便ということを忘れてはなりません!!
糞をするということは、そこに糞が着くということです。糞を取っても跡は残るのです!!
洗わなければ取れない糞の跡・・・困ったものです。
マナーの無い飼い主が多すぎる (2010/12/14 2:59 PM)
マンションの管理人しています。
1階が駐車場で、植木もあります。建物が角なので、建物敷地内のコーン、植木を支える竹(折れました。犬のオシッコで腐りました。)角の車避けの石(オシッコで真っ黒)、植え込みの壁、広範囲にほぼ毎日オシッコされます。シミがついているのですぐわかります。茶色いシミもね。洗い流して漂白剤やお酢を薄めたものを撒いています。ほとんど効果ありません。
保健所の名前の入った看板も無駄です。その看板の場所でやられます。
防犯カメラで死角になっているところは、ウンチをコーンの上に乗せたり、なすりつけたりされます。持って帰りません。
たまにオシッコを流していく人もいますが、ほんのちょっと水をちょちょっとかけるだけで、カタチだけ。綺麗に流していこうという気はないみたいです。
ハナから流していかない人は、犬がオシッコしているのを見ないようにしている人が大半です。犬が人様の家の敷地内で何しているのか見ないようにしているのです。不思議です。
たまにハチ合わせしたときに注意しますが、謝る人はまずいません。無視して無言で去る人と、うちの犬だけがしているわけじゃないのにとか、犬が勝手にしたことだからとか言われ、余計に腹立ちます。疲れます。
こんな人間だからオシッコさせていくんだなと思います。
まぁ、人に注意されて素直に謝れる人は、オシッコなんてさせていかない人でしょうからね。
掃除だけでウンザリしていましたが、ウンチ置き去りが始まりましたので、そろそろどこの誰だか突き止めていこうと思っています。
共存 (2011/01/07 2:29 AM)
自宅付近でマーキングされて、絶対に許せない人もいるのはあたりまえでしょうね。何度も言われている「自分がその立場になって考えるべき」だからです。

飼い主は、必ず糞は持ち帰り、尿の始末をペットボトルで流す、また始末できるような場所で糞や尿をさせるべきだと考えます。

ただ、散歩先で糞や尿をさせるなと言うのは、少し極端な気もします。これも時代の風潮なのかもしれませんね。こういった内容は、その地域の方で場を作って話し合うことが必要だと思います。

あと、脅迫にもにた頭ごなしの物言いなどをされれば、不快に感じるのも事実だと思います。
ですが、その際に自分に対して非がないか冷静になって考え、あった場合は改める努力をするのも必要です。
それと、注意をする側も怒鳴り声をいきなりあげるべきではないと思います。やはり「自分がその立場になって考えるべき」でして、急に怒鳴り声で自分がやっていないことを言われてもわけがわからないでしょう。冷静になって話し合いをしていただきたいです。

私も犬を飼っています。
ここ10年ほどで、家が建ち並んだので、私の住んでいる地域でもこういったペットのトラブルが増えました。私も急に怒鳴られたことがありましたし、犬を蹴りつけた人もいて警察のやっかいになったこともあります。
どれだけ飼い主のマナーを守っていても、それを守らない人と、話し合いのできない人のいる町が増えたら、悲しいことですが犬と人とは共存できなくなっているのでしょうかね・・・

ドッグランなどの施設が、近くにある方がとてもうらやましく感じます。互いに話し合って、歩み寄れればそういう施設も不要なのかもしれないですが、現実は難しいです。

なんだか愚痴のような書き込みになってしまってすみませんでした。
長々と駄文失礼致しました。
花王ペットサイト より (2011/02/21 9:33 PM)
■外で排泄させることが、なぜ必要?

もし外でしか排泄をしなくなったとしたら、雨の日も雪の日も、自分の体調の悪いときにも、外に連れ出さないといけないでしょう。トイレを我慢させるというのは、健康上においてもよいことではありません。となると、長時間の留守番はさせられませんから、飼い主は犬の排泄時間を考慮して外出しなければならなくなります。このようなトイレのしつけは、多少なりとも、飼い主の負担になってくるでしょう。
 そして、何よりも考えていただきたいのが、外で排泄した場合の排泄物の処理についてです。便に関しては、家に持ち帰るとしても、尿はどうでしょう。そのままということが多いのではないでしょうか。
 電柱やポール、草むらなど、その周辺に住んでいる人たちの立場になって考えてみてください。けっして気持ちのいいことではないはずです。尿は乾いたとしても、においは残ります。放置された便や尿の跡を見て、さわやかな気分になる人はいないでしょう。そんなモラルのない飼い主が、犬嫌いの人を増やしているのです。もし、どうしても外で排泄させるなら、自分の敷地内にするべきです。それは、私たちが、自宅のゴミを、隣の敷地にわざわざ捨てに行かないのと同じことです。

■マーキングをさせる必要性はない

 次に排泄行為そのものについてですが、排泄には生理的なものとマーキングのために行っているものがあります。マーキングとは、自分のテリトリーを主張することを目的としたにおいづけの行動のことで、とくにオス犬では、何回にも分けて、目立つような場所に足を挙げて排尿しているのを見たことがあると思います。このマーキングを目的とした排泄行動は、犬に行わせる必要性はまったくありません。リーダーである飼い主がテリトリーを主張していないのに、従属しているはずの犬が主張していいはずがないのですから。
 生理的欲求の排泄さえさせていれば、何の問題もありません。逆に、マーキングもできない飼い主と、できる自分とを比較して、自分の地位を勘違いしてしまうかもしれません。さらに、テリトリーを守るために、必要以上に吠えたり、攻撃的になったりする可能性もあります。飼い主がしっかりとリーダーシップを発揮することも、犬に必要以上にマーキングをさせないためには大切です。

あああ (2011/02/22 10:20 PM)
色んな板でこのお題の意見を読んだけど、結局はバカ飼い主が居なくならないと解決できないだろうなー

家の前の電柱も貼り紙貼ってみたけどダメでしたねー犯人見つけたら怒鳴りちらしてやろうと思っています。

バカ飼い主にわからせないと解決しないってことがよく判りました。
犬ではなくバカ飼い主の躾が必要ですね。
法律がありました (2011/02/22 11:12 PM)

「動物の愛護及び管理に関する法律 昭和48年10月1日 法律第105号」からの抜粋

第3章 動物の適正な取扱い

第1節 総則

(動物の所有者又は占有者の責務等)

第7条 動物の所有者又は占有者は、命あるものである動物の所有者又は占有者としての責任を十分に自覚して、その動物をその種類、習性等に応じて適正に飼養し、又は保管することにより、動物の健康及び安全を保持するように努めるとともに、動物が人の生命、身体若しくは財産に害を加え、又は人に迷惑を及ぼすことのないように努めなければならない。

-----------------------------------------
この法律に沿って各地方自治体は条例をもうけているらしく、罰金を決めている自治体もあるようです。

マーキングでも「人に迷惑を掛けた」と判断されれば罰金が科せられるのでしょうか?

法律に詳しい方がいたら教えてください
犬大好き (2011/02/23 12:49 AM)
私も犬のオシッコで悩んでいます。
二年前に引っ越して来たのですが、家の前の道は犬の散歩コースにしている人が多いのです。
家の玄関のすぐ横には電柱があって、犬のオシッコでびしょびしょです。臭いもします。
ある時、何だか怪しい動きのお婆さんがいたので見ていたら、自分の飼い犬にわざわざ電柱にオシッコをさせていたのです。
私は、そのお婆さんに両手を合わせて「ここにオシッコをさせないでいただけますか?」とお願いしました。すごく緊張しました。
そしたら、「ここにプランターだのごたごた置くから犬がしたがるんだ!」と逆切れされました。
玄関のすぐ横の電柱なので、臭いもするのでオシッコされないように、お花のプランターを置いておいたんです。
逆切れされた翌日、今まで挨拶をしてくれた犬の飼い主さんは、私と会っても知らん顔。いつも決まった時間に通る犬もお散歩の時間帯を変え、お散歩コースを変える人までいました。何の接点のない人にまで嫌な顔をされます。
たぶん、犬のお散歩仲間があっちこっちでかたまって話しているところをよく見かけるので、悪く言われていると思います。中には、近所の人もいるので辛いです。
家の前で聞えよがしに、悪口を言う人もいます。
道が狭いので、聞こえちゃうんです。
近所に住む民生委員の人も犬を飼っていて、「電柱の横にプランターを置くのをやめなさい」と言います。
自治会長さんに相談しましたが、何もしてくれませんでした。
最近では、嫌がらせで、家の駐車場に犬の糞も投げ入れられました。
私は、犬が大好きです。でも、犬のことでこんなに悩むとは思いませんでした。
まだ小さな子供も二人いますので、何事もなく暮らしたいんですけど。
私が注意したお婆さんは、二年経った今でも私を睨んで通ります。
みなさんも私のようにならないように、気をつけてください。
共存のために (2011/02/23 8:35 PM)

「昔はどこでもタバコを吸ってたけど、今はマナーを守ってるよ」なんて時代が来るとは思っていませんでした。

「昔はどこでも犬に排泄させてたけど、今はマナーを守っているよ」っていう飼い主さんが増える時代が来るんだろうか?

まずは、動物への理解と正しいマナーの啓蒙が必要だってことですかね? タバコのように何十年かかったとしても
(2011/02/25 8:06 PM)
モラルの低さ()、意識の低さ()笑わせないでください。価値観が違うだけだろう?
私は尿ごときを道路に面する壁にされたぐらいでは気にしない、ただ門にさせるのはおかしいとは思っている。もちろん車などにはさせるのも間違っていると思う。

それだけ言いたかった。↓は単なる意見。

人間間違った事はするんだから、注意してただすなり、張り紙するなり、対策グッズ買うなりすればいいだろう?それで反抗されたなら証拠を押さえて警察にでも相談すればいいだろう?


教えてください (2011/02/26 8:47 AM)
>モラルの低さ()、意識の低さ()笑わせないでください。
>価値観が違うだけだろう?

おっしゃるとおり価値観の違いです。だからトラブルがおきるんですね。歩み寄るすべをさがしたい。

>私は尿ごときを道路に面する壁にされたぐらいでは気にしない、
>ただ門にさせるのはおかしいとは思っている。もちろん車などにはさせる
>のも間違っていると思う。

門と壁は何が違うというのでしょう?おしっこする壁の上に窓があったら?ガーデニングしていたら?そこで小さな子供が遊んでいたら?屁理屈でしょうか?あなたはおしっこされたことがありますか?

>人間間違った事はするんだから、注意してただすなり、張り紙するなり、
>対策グッズ買うなりすればいいだろう?それで反抗されたなら証拠を
>押さえて警察にでも相談すればいいだろう?

張り紙も対策グッズも効き目はありませんでした。我慢して静かに声を掛けても聞こえない振りをして逃げていきます。どうすればよいのでしょう? 証拠を押さえて警察に?なぜ警察なんでしょう?もっと平和的に解決できないんでしょうか? 教えてください。助けてください。
困ってます (2011/03/02 8:11 PM)

家の前の道に物凄い数の犬がおしっこをしていきます。
私の家の前の道は車の通りが少ないので、
犬を飼っている方達の良い散歩コースになっています。

早朝から夜中まで沢山の犬があちこちにおしっこをしていくので、
私の家の塀はもちろん、その道の電柱は全て色が変色してますし、
夏場は、そこで生活している者からすると耐えきれないほどの悪臭です。窓を開けることができないくらいです・・。

家の前は庭からホースをひっぱり出してブラシで洗うにしても、
犬の飼い主の方は時間差でおしっこをしていくし、張り紙を貼ったら逆に文句を言われたり、
剥がされてしまったりしました。
それに道全体が匂うので、もう手がつけられません・・。
近所の子供たちが私の家の前の道を「臭い道」と言って、通るのを嫌がっています。

飼い主の方に「おしっこくらい別に良いじゃないか。」という人があまりに多すぎると思います。

街全体が犬のおしっこの匂いで満ちてしまわないと分からないのでしょうか。

どこに行っても犬のおしっこで臭いという状況になっても平気なのでしょうか。

現に私の家の前の道はもの凄い悪臭で酷い状況です。

なぜ関係無い人間がこういった目にあわなければならないのでしょうか。

飼い主の方は犬に外でおしっこさせれば楽かもしれませんが、されている場所で生活している人間は苦しんでいます。
人の家の前でマーキングさせないで、自分の家の敷地内でマーキングさせて欲しいです。

もしどうしても難しいなら、自分の犬のおしっこの後始末は自分でしてほしいです。本当に迷惑です。

悩む飼い主 (2011/04/05 1:02 AM)
今朝雄犬2歳の電柱にかけた尿を水で流していると、
犬嫌い?あるいはマナーの悪い飼い主嫌い?、
のご婦人に「そんな事しても保険所の人は無意味だって言ってましたよ!!」と怒鳴られました。
確かに不衛生で飼い主としても悩む所です。
こちらのページで沢山の皆様のご意見を参考に
させて頂き有難う御座います。
私なりにだした結論は、他人に迷惑をかけたくない、でもうちの子は外でする癖がついている、と言う事でおむつとペットシートをあてたマナーベルトをためしてみようと思います。(糞は道路を汚さぬようトイレットペーパーを敷いた上にさせ持ち帰ってます。)
被害者 (2011/04/06 1:52 PM)
室内犬を飼っています。犬好きの気持ちは分かるつもりです。でも糞尿を放置する飼い主の気持ちは分かりません。散歩=排泄と考えている飼い主の方、本当にやめて下さい。

どうしてもそのお考えが捨てられないのなら、そういう事が可能な施設にわんちゃんを連れて行って下さい。

4年間被害者 (2011/05/22 12:51 AM)
玄関に向かう敷地入口へ、日に何度も毎日黄色い水溜りを作られています。木酢液、ラベンダー等々有効だと言われている事は一通りしましたが、オシッコの回数はまったく減りません。
飼い主の方、是非教えて下さい!どんな敷地だとおしっこをさせ難いですか?犬がマーキングしにくい門構えってどんなでしょうか?尿害から解放されたくて、外構を作り直そうと思っています。
教えてください、お願いします。
飼い主に告ぐ (2011/06/02 5:13 PM)
都内在住です。先日道路と段差の少ない我が家の玄関先に糞が放置してあり、踏んでしまいました。隣の方から、側溝に糞を捨てていく人もいると聞き、その日から、家の前を散歩する飼い主たちを監視するようになりました。

ビニール袋を持っていない老人、尿を外壁や植込みにかけていく人、玄関先を歩かせる人、追っかけて注意しています。犬を飼っていたこともある犬好きですが、そんなことまったく関係ありません。飼い主たちが許せません。

今度…「後をつけて家を特定し、飼い主の前で、その家の玄関に尿(に似せた水)をかけてやろう」と思っています。効果はなくとも構いません。報復感情が満たされます。

マーキング? 人の家に尿をかけるな。
しかたがない? やりかえしてやるよ。
警察?  こっちは水、そっちは尿!
飼い主に告ぐ2 (2011/06/02 7:38 PM)
それから、エチケット袋にかりんとう入れて
飼い主が見ている前で、玄関に蒔いた上に
ビニール袋から出してボリボリ食ってやるんだから!みてろ!
匿名 (2011/06/04 11:26 PM)
家は千葉県内ですが、どこでも側溝に犬の糞を捨てる人がいるんですね。
困ったもんだ。
市に相談したら、注意してくれると言うので安心していたら、ろくにどこを散歩しているかも、時間帯も聞かれなかったので、こちらから言うと、聞く気なしの態度。
こちらは、犬の糞を捨てる現場も何度も見て、住んでいる家も知っているのに、何とも歯がゆい。
未だに、その人は捨てている。
家にも、嫌がらせで駐車場に犬の糞が捨てられることもあって、困っている。
ほんと、やめてほしい。
24601 (2011/06/23 1:29 PM)
みんな、犬飼うのやめたらどうでしょうか。私は今飼っている2匹が自然消滅したらもう絶対に飼いません。このろくでもない日本では。私はトバッチリも含めて1年1回程のお叱りを戴きます。その都度心臓バクバクでその後必ず仕返しを誓うんですが、冷静になって相手の気持ちを考えて反省します。そして最後に私はもう二度と犬は飼わないって結論に達します。犬の糞尿被害の皆様へ。私のような飼い主が増えて街が綺麗になることを心よりお祈り申し上げます。
やめさす気もないだろう (2011/07/08 1:28 PM)
我が家のインターホン近くに電柱があります。そこにおしっこをしていきます。飼い主がわざわざ道を渡って我が家のそばにある電柱めがけて歩いてきています。電柱は他にもありますし どうしてここじゃなきゃだめなんでしょう。 飼い主の方に勇気を出して、ここでさせるのはやめていただきたいと言いましたが、その次の日もまったく同じ。マーキングだから?と泣き寝入りの状態でしたが、外でさせたいなら自分の家の塀でさせればいいことですよね。犬を飼ってる方ってモラルってないのでしょうか。
やな国に... (2011/08/13 7:56 PM)
正直、自分は犬を飼っている訳では無いし、犬が好きでも嫌いでもないが、今日歩いていたら、犬の電信柱への排尿→注意→口論という現場を見かけて、「今日、世の中はこんなもんなのか?」という意味でネットで検索したら、出てくる出てくる苦情の書き込み。まったく世知辛い世の中になったもんやなと感じる。この掲示板にはモラルがどうのこうのと謳う人もおるが、モラルってそもそも何だ?と感じる。世の中「自分にとって気に入らない事」なんてぎょうさんあるやろう。実際ウチの前の電信柱にも排尿させている輩はいるよ。何とも思わへんかと言えばそんなことはないが、言ってカミさんに「前の電信柱んとこ、犬のションベン臭え!」「ほんとかなわんなぁ!」と愚痴言って掃除する程度。それでもガマンならなきゃ会社や近所にでも愚痴って憂さ晴らしするってなぐらいだな。こんな大々的に掲示板つかって徒党組んで相手を追い込むなんてそれこそモラルがどうかしとるよ。「追い込んではいないって?」それは違うやろ。現に「もう犬は飼えない」なんて言う人もおるんだから。それこそ「好きなものを完全否定される」って立場になって考えてみいよ。正直、自分だってそんなたいそうなこと言えたほどできた人間じゃ無いからな。俺にはこんな道理を人に説く勇気は無いよ。こんな事でも掲示板書き込めば、賛同して相手を罵倒するやつらがワンサカあつまるんじゃ、そのうち何もできなくなるな。女性専用車両・終日禁煙エリア等々、なんでもマナーやルールで縛りゃええって考え自体モラルの欠片も無いよ。そのうち車乗らない人が「排気ガスが・・・」ってことで「ウチの前は車で通らないで下さい」とか、携帯使わない人が「電磁波が・・・」ってことで「そばでは携帯使わないで下さい」みたいな事になったりしてな。「電車の中で化粧や香水は臭くてかなわんから全部禁止」「おやじは臭いから存在自体あかん」世の中モラル無いやつだらけやからな。つうか真の意味全てにおいてモラルがあるやつっておるん?まあええわ、でもこの書き込みの大元に戻せば、どんな理由があろうとも蹴って怪我させたんやから、蹴ったやつは傷害でとっつかまえればええっちゅうこっちゃな。
毎日困っています。 (2011/09/02 8:50 PM)
この飼い主の考え方がわかってよかったです。
毎朝、玄関におしっこをされていやな気分になった人のことなどお構いなし、ってことですね。。。

ちなみに、私の向かいの家はゴールデンレトリバーを飼われていますが、しっかりと排泄の訓練をしているので、外ではさせない(家の中でしかさせない)、と飼い主の方が言われてました。

(ところかまわず排泄するような犬とは一緒にしないでくれ、っと考えているようです。ごもっともな考え方だと思います。)

犬も家族、ひいては社会の一員と考えて、きちんと社会のルールは守っていただきたいです。
馬鹿につける薬なし (2011/09/03 9:43 AM)
過去二度門柱にオシッコをさせた飼い主に注意しました。
それぞれの言い訳は
一人目 中年男『犬のやったことですから』
二人目 中年女『すみません、でもすこしの量ですから』
馬鹿ですね。
特に一人目は謝罪はしない、名前も言わない、警察になら名前を言ってもいいと高らかに?宣言しましたので希望通り警察を呼んであげました。
当然飼い主は警察にこっぴどく怒られてお巡りさんに我が家の門柱を掃除させられていました。
まさか本当に警察を呼ばれるとは思わなかったんでしょうが問題飼い主のレベルの低さを痛感したできごとでした。
もはや・・・・ (2011/09/14 1:12 PM)
うちは家の目の前の家の主人が犬を散歩させ毎日、ションベンを平気でさせていくので、警察に注意してもらいました。
それまで、近所さんですし、遠慮していたのですが
この前自宅の門壁に小便をかけているところを発見し、駆けつけると逃げていきました。あまりのことに驚き、警察を呼んで現場を見てもらい、翌日、注意してもらいました。家の前の通りは、小便でくさく、シミが消えません。また、通る人も避けていくような状態でして、小さな子供にも衛生上よくないです。おまわりさんに聞いたところ、そのおまわりさんも被害にあったそうです。ウンチを花壇にされて丁寧に土をかけてあったそうです。それでもおまわりさんは自分も犬の飼い主であり、小便させる場合は草むらにさせて、その場に消毒液をかけていくそうです。
飼い主次第ですね。ただ、残念なことにモラルのない飼い主のほうが多いのではないでしょうか?
辛い… (2011/09/14 10:43 PM)
本当にモラルのない飼い主さんが多いですね。
家も今日、道に面した花壇の花におしっこをさせていた飼い主さんに「お花におしっこをかけないでください。お願いします」と、思わず言ってしまいました。
逆切れされました。
花壇にウンチをされて、土をかけられてあったこともありました。
注意というか、お願いした方が悪者になってしまうんですよね。
飼い主さん同士でよく固まって、立ち話してるのを見かけますし。
家も、前に注意した時に変な噂がたってしまいました。その注意した人があることないこと言ってるんでしょうね。
今でも犬を飼ってない人にまで無視されていますよ。
でも、わかってくれている人もいると信じています。
犬が可哀想です。 (2011/10/28 5:57 PM)
やっぱり、私も常識的とは言わないですが非常識な飼い主が増えたと思います。
私も犬を三匹を都内の住宅街で飼っています。
そのうちの三匹はトレーニングでお金を払ってでも室内トイレを覚えさせました。(三万円くらい)散歩には必ずフンとりとペットボトル水を持っています。使わなくても。

うちの世田谷区ではわんわんパトロールと言うのがあり、おしっこや糞始末が悪いと注意されます。
私もしつけが出来てない時は注意され、飼い主のせいで犬がかわいそうだと言われました。
犬はアクセサリーではないと。
外でおしっこするなら最初から散歩させないほうがいいと思います。可哀想ではありません、外の世界を知らないのですから。

それに飼い主さんが殴られた方で良かったですね。犬が殺されても法律では器物破損であり、その際殴った側が噛まれた場合の方が刑が重いです。

ちなみに、草むらは小さい子が遊びますよ?ハイハイしかできない子供がオシッコの水たまりがわかると思いますか?
電信柱は作業する人がいますし、街の人も見ます。
花壇は手入れする人のことは考えないのですか?
歩道にすれば、例えば車が通りタイヤについた匂いにオシッコします。
堀や玄関先は住宅、他人の所有物です。言わなくても、わかりますよね?

わからないなら、犬を飼う資格がないです。あ、おバカな飼い主さんは言ってもわからないと思いますが…。犬オムツとかもあるでしょうに。
その無関心と無知がワンちゃんを不幸にします。
残念です (2011/11/26 12:28 AM)
私も犬を飼ってます。
でも、ここのコメント読んで、がっかりです。

犬のおしっこ、マーキングくらい大目に見てよ、という方、一度、犬のおしっこをトイレシーツに受け止めて、自分の家の中に一日置いてみてください。気分が悪くなるくらい、臭います。
犬のおしっこを集められないなら、ご自分のおしっこでもいいです。泌尿器科の入院病棟でも、結構ニオイがキツくて、尿袋をつけてる患者さんご自身が辟易しています。

やっぱりおしっこは嫌だな、と思う方なら、他人様の身になれば、きちんと躾やお掃除ができるはず。

ましてやおしっこのニオイなんて全然大丈夫、という方なら、自分が飼ってる犬のシモの処理だって全然厭わずできるでしょう?
この世は地獄 (2011/12/22 1:20 AM)
私も近所に犬の便、おしっこだけのために夜中に出てくる飼い主に困っています。
あきらかに散歩じゃなく排泄処理のようです。
以外におしっこ匂うんです。
注意したら逆ギレされました。まいってます。
犬が気の毒 (2012/01/18 1:21 PM)
都内新築戸建に入居しだした直後から自宅前周辺に犬の糞尿始末の悪さに悩んでいます。当然、放置することも出来ずその都度、糞の後片付けに電柱をシャワーで洗い流していました。しかし、玄関斜め前の電柱にオシッコをさせる飼い主は増すばかり悪臭が漂い困り果て区役所に相談し(貼り看板を知り)貼り看板をもらい電柱下に取り付けて様子をみたものの全く効果はありません、どころか今では看板にかけられた大量のオシッコで針金が劣化し取れてしまいました。
そんなある日のこと、産まれたばかりの子供をバギーに乗せて玄関を出たら、犬を散歩中のお婆さんが玄関前の塀にオシッコをさせたのを目撃し、ここでオシッコをさせないでくださいと伝えたら、その直後再び、玄関斜め前セットバック内電柱に続けてオシッコをさせたので再度、臭いのでオシッコをさせないでくださいと伝えたら逆切れされ、犬は電柱でオシッコをするもの!その子は男の子?男の子は気をつけなさい!これから迷惑かけるのよ!!注意しなさい!!!!と
すごい形相で話を摩り替え怒鳴られました。
あれから8年以上経ち今現在も糞尿の迷惑に苦しみ、犬が電柱を避けオシッコしないような手段はないのかな?と調べていたらこちらに…。
結局、他人様の敷地内でも犬のマーキングは当然で誰にも見られていないから糞も置き去りと考える飼い主に何を言っても無駄な努力だと知りました。
私も家族は犬も大好きです。ただ、一方的な志向を強調する飼い主に飼われている犬が気の毒です。
雪国 (2012/02/03 7:23 PM)
昨年、新居を構えたのですが、うちの敷地内に排尿させていく飼い主さんがいて困っています。

当方、北海道なので、冬季間はもちろん積雪があり、雪に排尿させていくので、染みこんでしまい、水で洗い流すなどは出来ず、周りの雪も一緒にスコップで掘って、雪捨て場まで持って行っています。朝から本当に苦痛です。
また、北海道の住宅の特性として、自分の敷地を塀などで仕切るということはしていませんので(塀などがあると、雪かきや排雪の邪魔になります)、入ろうと思えば他人の土地にたやすく入れますし、積雪時は道路と土地の境界が曖昧になるので、散歩中や通学中に敷地内を歩いたりすることは、ある程度は仕方ないと思っていますが、ペットの排尿は別の話だと思います。
野良猫かな?とも思ったこともあるのですが、新しい雪の上に人の足跡とそれに平行した犬の足跡、その途中の排尿なので、どこかの飼い犬の排尿に間違いないです。長らく空き地だった土地なので、犬も我が家の土地で排尿するのが習慣になっているのではないかと思います。

雪が解けたら、道路に面した敷地を家庭菜園にする予定ですが、このままだと、その菜園にも排尿されそうで、何か排尿をさせない良い方法がないか本当に悩んでいます。
余談ですが、この時期には歩道の雪のあちこちに真っ黄色な、排尿のあとがあります。本当に汚いですし、子供たちが幼い頃触ろうとしたこともあります。
自宅か自分の敷地内で排便、排尿させてから散歩している飼い主さんもいるようですが、本当に見習って欲しいです。

少し考えれば分かると思うのです。自分が高いお金を出して購入した土地や自宅前に、よその犬の排尿があったらどんな気分になるか?雪に染みこんだ、よその犬の排尿をスコップですくって捨てるのがどんな気分か?
私は犬好きですし、飼う人を否定もしません。犬が排尿するのも自然現象です。でも、自分の敷地内で排泄されて喜ぶ人などいないと思うのです。最低限のマナーや他人の気持ちを思いやれない人間に飼われている犬が可哀相だと思います。
柴犬飼い (2012/02/20 3:51 PM)
犬を飼っている身としてここを読んでいろいろ考え
させられました。

うちの場合です。庭もあるんですがしません。
でも家を出てすぐにはさせないし・・しない。

5分から10分歩いてよそ様に不快に思われない
空き地や山道でやっとおしっこさせます。
もちろん水をかけます。
うんちは犬の様子でわかりますので、手に持った
紙をさっと敷いて下に落とさないようにします。
そのままポリ袋に入れればいいので片づけも楽です。

犬を飼ってる以上よそ様を不快にさせないよう
気を付けるのは当然と考えています。
それでも大丈夫かと気になります。

それと、犬のマナーではないのですが、通りがかりの
方たちににこやかに挨拶します。で、犬を通しての
知り合いも増えました(笑)
被害者 (2012/03/01 10:31 AM)
私も困っている一人です。
家の前の側溝に、犬の糞を何度も放置されています。時には、犬のお尻を拭いたティッシュが、側溝の蓋にねじ込まれていたりします。玄関前でも駐車場前でもお構いなしに放置です。どれだけイヤな気持ちになるか、されたことがない人にはわからないのです。所詮は他人事なんですよね…。
玄関前に電柱もあり、もちろん犬のオシッコまみれです。ドアを開けた途端に臭います。ただうちの場合は糞害のほうがひどいため、オシッコについては、もうあきらめています。こまめに水を流してます。
ちなみに側溝も電柱のある場所も我が家の敷地内です。生きているのがイヤになりますね。あまりのストレスで血圧も上がってしまい、体調が思わしくありません。まだ40代なのに…。
匿名 (2012/03/08 11:53 AM)
家のすぐ近くにペットクリニックがあります。
入院中のわんちゃんを毎朝、クリニックの人が
散歩させているのですが、散歩の途中で
うんちさせたり、おしっこさせたり・・・
もちろんうんちをしたらきちんと持って帰ってますが、
最近新しく入ってきたクリニックの
新人さんは所かまわずうんち、おしっこさせてるので困ってます。

家の前で糞、尿させるなんてもってのほか!
自分の家がそんな事されたらいやでしょう?

飲食店付近や、お店の駐車場だって従業員さんがお掃除するの大変なんだからね!




匿名 (2012/03/09 2:00 PM)
通勤時に通る緑道が、近所の犬の散歩コースになっています。
糞尿をさせる人が多いせいで、かなり地面に気をつけながら歩く必要があり、ストレスが溜まります。
夜は街灯の光が届かない所もあり、恐々と歩かねばなりません。

飼い主は「動物の生理現象だから…」などという理由にならない理由で糞尿させるのでしょうが、汚物(尿も含みます)を外に捨てる言い訳にはなりませんし、そんな考えの人には飼う資格が無いと思います。

「糞は持ち帰り、尿は水で流せばイイでしょ」という風潮もありますが、ペット可愛さからか「犬の糞尿も人間のウンチやゲロと大差なく汚い」という認識の薄い人が多いように感じられます。

他人のウンチやゲロが「後始末すれば、それでイイでしょ」などと、日常的に道路にぶちまけられていたらイヤじゃないのでしょうか?オムツの着用を義務化して欲しいとすら思います。
※私は犬嫌いではありません。飼いたいと思う事もありますが、糞尿も含め「責任」を持てないので飼っていません。

人の往来も少なく地面が舗装されていないような田舎道でしたら、周囲の人も大概「しょうがないな」と大目に見てくれるかも知れませんが、人の往来がそれなりにある通りや、民家か店舗しかない通で糞尿をさせる事は論外だと思います。
常識人 (2012/07/27 12:31 PM)
ペット飼ってる人って根本的に常識から外れた人多いですね。汚い物流したら水で洗い流すのは当然でしょう?ペットボトルの水は重いから嫌って(笑)
自分の家の前に立ち小便されないとわからないんですかね?
なんか、あなたたちって頼まれて犬飼ってやってるって勘違いしてませんか?
されている側の叫び (2012/08/16 4:17 PM)
犬を散歩させるなとは言わない。
ただ散歩させている人達に言いたい。

人の家の前でオシッコをさせるな!!

チョロっと申し訳ない程度に水をかけたぐらいですべて解決するとでも思ってるのですか?
私の家の前はあなた方のペットの便所ではありません。
あなた方はペットボトルの水を持ち歩いてるからそれでマナーは守ってるつもりで自己満足しれるかもしれないが、こっちは排泄されるだけで不愉快なんです。
あなた方が去った後に毎日ホースで水をかけて洗ってるんですよ。
今では跡があろうがなかろうが朝と夕方に必ず水を撒いています。

あともうひとつ言いたい。

公園で糞させるな!!
小さい子供が遊ぶ遊具にオシッコさせるな!!

こっちが睨んでいるとリードを引っ張って足早に去って行く所を見るとそこに排泄させるとマズイとわかっていらっしゃるようだ。
だったら最初から気をつけろよ!

すみませんかなり不満がたまっていたのでここで言わせてもらいました。
自分の家や生活圏内でされたらどんな気分になるか考えた事はないのでしょうか?
これを見て一人でも意識を変えていただけたら幸いです。
匿名 (2012/09/12 9:21 PM)
犬を飼ってもうすぐ二年になります。
田舎育ちで、散歩イコール排泄と思っていました。
塀や門や壁はダメだけれど、家から離れた電柱なら、水を掛けて流せば大丈夫だと思っていました。
うんちは使い捨ての袋で持って帰ればOKと思っていました。
申し訳ないです。
すっかり散歩で排泄する癖がついてしまいましたが、自宅で済ませるように、外で排泄しなくて済むように、工夫と努力をします。
人の気持ちになって考えられなかった自分が恥ずかしいです。
嫌な思いをさせてしまったであろう近所の方々、ごめんなさい…ここへきて良かったです。
匿名希望 (2013/02/05 2:21 PM)
私は北海道でテナントを借りて商売をしています。道路沿いの路面店ですが店前の歩道に並木が立っています。犬の散歩をさせる方も多く100%では無いですがその並木の根本に多くの犬達がおしっこをして行きます(飼い主さんがさせていると言った方が良いでしょう)冬は悲惨です。冬は除雪をしなくてはいけないのですが、雪の上に黄色い色がクッキリと残り、その尿のかかった雪をもスコップで除雪しなくてはならず、本当に嫌な気持ちになります。また自宅も道路に面しているのですが、玄関横50Cm位の所に毎日黄色いおしっこがされており、その除雪も私の仕事となっています。人の家の玄関先に良くそんな事が出来るものだと思いますね。私は動物が嫌いなわけではなくむしろ犬は大好きです。しかし心無い飼い主さん達によって、罪のないペット達が悪者扱いされ嫌われている事も事実です。犬でも人でも公共の路上で堂々とおしっこをしてはいけないと思います。ペットが大切なら、家族と思うのなら他人に不快感与えたり迷惑をかけて恨まれないよう良く考えて行動してもらいたいと強く思います。
蕋若c篋冴絆 (2013/02/08 5:22 AM)
羂眼ф違т
<сч激c帥若c違c障
羂眼ффцЕ祉膓咲障

号莢若膣障莢若cc宴c障
莢若莢若c篏荐鴻腴ゃc障障
茯違ф絵с罸ユヨ鴻腴c篁鴻с
犬ノイローゼ (2013/02/19 1:42 AM)
Mダックスを嫁が3匹飼っています。Mダックスのオシッコの臭さは卒倒モノです。私は苦しんでいますが、嫁は平気でした。
現在は家の中でだけで飼っていますが、以前は散歩につれていけと吠えたり、マーキングが原因で近所とトラブルになったことがありました。
結局、なんとかしなければと36万円かけて訓練所で再教育してもらい、結果、今では散歩しなくても平気になり、今では家の中だけで運動させています。結局、子供のころしっかりしつけしてなかったツケを払った形になりました。
それだけ犬ってお金もかかるし、手間もかかる。
犬好きには愛があるのでオシッコクサさも平気なのかもしれませんが、普通の人は違います。
だからこそ、犬好きな人は、そうでもない人の気持ちを考えて、慎重に行動する必要があると思います。犬好きなら犬嫌いを増やさない事を努力するしかないと思っています。
犬lover (2013/04/20 9:52 AM)
ラブラドールを二匹飼っています。
つい先ほどアパートの管理人?らしき人に注意されました。「後から流しといて」と大きな声で怒鳴るように。

私の住んでいるアパートの住人は誰一人として水で流していないし、この管理人なんて自分の愛犬の糞も取っていかないし、勿論尿も流していきません。ここのアパート、ベランダに犬を放ったらかしにしてはいけないという規則があるんですが、堂々とその規則破って、挙句の果てにその管理人の犬がぶちまけたドックフードがいろんな所に散らばっていて、私はそれで滑って転ぶし、私の愛犬はそのドッグフードを食べてしまってその日の夜沢山吐き戻して、下痢になって・・・と最悪な事ばかりでした。

確かに水で洗い流さないといけない事は分かっているんですが、何故自分だけなんでしょうか?
偏屈おやじ (2013/05/17 7:10 PM)
私は住宅街で飲食店を営んでいます 店の前には電柱が 冬以外は窓を開けると犬のオシッコの悪臭が入ってきます 当然飼い主にさせないでくださいと何度もお願いしましたが犬なんだから仕方のないことだの逆ギレ ノイローゼになりそうでしたが保健所に相談したら看板つけてもらって後は全く無くなりました 飲食店の前でのオシッコは非常識だとのこと 犬のオシッコされない夏は空気が美味しいんです
maru (2013/05/19 11:30 AM)
犬に恨みはないですが、
家の敷地に入れてクルマにおしっこされてまで
黙っている気はありません。
不法侵入ですし、軽犯罪にあたります。

現在、とうがらしのスプレーを散布し
近づかない対策をとっていますが
それでも繰り返すようなら
次回は現場を押さえ、写真を撮り通報するつもりです。

マナーの悪い飼い主は許せません。
k (2013/08/09 3:25 PM)
雄犬二頭の飼い主です。
散歩での排泄は一切させていません。
一度もした事はありませんが、それでも念のために
ペットシート、消臭スプレー、水、うんち袋は必ず持ち歩いています。
当たり前だと思っています。
雄犬は〜、うちの子は外じゃないと〜
などと言う飼い主さんもおられますが、躾次第です。
うちの一頭はテリトリー意識の強い、正に雄気質の犬ですが散歩時にマーキングなんてしません
外での排泄はランで。或いは公共の場では簡易トイレにシートを敷いてその上でしています。
成犬であれば根気は必要かもしれませんが、厳しい躾などしなくても飼い主さんの頑張り次第で犬はいくらでも変わりますよ
犬の躾には体罰や厳しく叱ると悪化しますので
褒める躾が一番効果的だと思います。難しければ最初のうちはおやつを使用すれば簡単です。
まずはリーダーウォークをしてみて下さい。
トイレの躾には号令を掛けてあげると効果的です。
それを覚えると号令を聞いたら排泄をしたくなる
パブロフの犬状態にまで持っていけますよ
これは外出時にとても助かりますので是非。
匿名 (2013/08/11 2:08 AM)
自宅の敷地内にあるプランターにしょっちゅうおしっこされて、飼い主に注意したことがあります。

見るからに、犬におしっこを促すかのように、ゆっくりゆっくり塀際ぴったりに歩くのです。(普通に散歩させている人は、こんな歩き方しないという歩き方です。)さぁここで早くしなさいと言っているかのようで、本当に嫌な気持ちになりました。そして犬が排泄を終えると、さっさと自宅へ帰って行くのです。

その飼い主が近所に住んでいる人であることを知っていたので、喧嘩するのもどうかと思い、丁寧に我が家の敷地でおしっこをさせないでくださいとお願いしました。ところが、驚いたのが、すみませんと謝るどころか、犬がしたいと言っているんだからさせてるんだ!と逆切れされたことです。我が家の前でしないでくださいと言うと、だったら早く言ってよ!と言われて、その厚かましさに心底呆れました。普通は他人の家の植物におしっこさせないだろ・・・と心の中で思いましたが。

この飼い主は、自分の家の前の“路上”にプランターやら自転車を置いてあります。
犬の飼い主のみなさんは、もし、自分のプランターや家の物におしっこをされていたら、ワンちゃんのしたことだから仕方ないわ・・・と思えるのでしょうか?
そして、自分の家の中や塀は嫌だけど、他人の家、他人の家のものならおしっこさせても良い、見られていなければOKという感覚なのでしょうか?

生き物であろうと、植物であろうと、家であろうと、大切にしているものにおしっこをひっかけられて平然と立ち去る姿を見たら、腹が立つのは当たり前です。また、ゴミ収集所の電柱のそばにおしっこされるのも、正直気持ちが悪いです。自分が毎朝ゴミ出ししている場所やネットが、どこの犬かもわからないおしっこにまみれていると知ったら、犬を飼っている人であっても、気持ち悪いと思わないのでしょうか?

全ての犬の飼い主が、私が出会った人間と同じ感覚とは思いませんが、飼い主には「おしっこされた側」の気持ちに立って、今一度考えていただきたいです。
そもそも、うちの子は大切な家族というわりには、その犬の排泄を嫌がっているのに、どうして他人が喜んで受け容れられるでしょう?
それに、おしっこされた側には何も否はないのに、他人のペットの後処理をしたり、我慢しなくてはならないのは正直納得できません。

犬は好きでしたが、最近では考えてしまいます。もっとも犬が悪いというよりも、飼い主のモラルの問題なのですが。フンだけではなく、おしっこのマナーも、もっと浸透してほしいと願っています。
困ってます (2013/10/18 2:25 PM)
今朝、子犬2匹連れた60代半ばの男性がうちの前を通り、そのうちの1匹が玄関前の電柱に排尿しました。私はその尿を確認したのちに「すみません、ここではさせないで下さい」と丁寧に伝えたところ次の言葉が返ってきました。「ここは電柱だろう!犬がするんだからしょうがないだろ!」。と強い言葉が返ってきました。私は続けて「ここは玄関前で(尿が)臭うんです」。すると男性は「だったら市役所に言えよ!!」と逆ギレされてしまいました。私の発した言葉がいけなかったのかな、他に言い方があったのかなとも思いました。市役所(保健所)に相談したことはありませんが、相談しても当事者間で話し合うか、自己防衛して下さいといわれるだけだろうと思います。
その男性はいろんな所で注意を受けているんだろうなとも感じとれるようなモノの言い方でした。注意されたらこう言い返そうという間髪をいれない返答でした。なんで逆ギレするんでしょかね。何かヤマシイことでもあるのでしょうか。私はこの言葉を聞いていや〜な気持ちになりました。
今後は排泄現場を現認しても言葉をかけることをせず、掃除なり犬の嫌がる薬剤を散布して自己防衛に徹したいと思います。このサイトに書き込みされる方、また見にこられる方は犬の排泄行為に問題意識のある方です。こういう男性にもこのサイトを見ていただきたいと感じました。
みかん (2013/12/11 10:13 PM)
犬を飼われている方で本当に犬の飼い方を知らない方ばかりで驚きです。
まず犬の散歩とは運動です。
排泄のためではありません。

これは法律にも定めてあるように
犬を飼う上できちんと躾をしなければいけません。
その躾の中に排泄は自宅で済ませなければいけないのです。
自宅で排泄ができていないとなれば、それはきちんと躾ができていないということ
であるとしたら、散歩途中の排泄は飼い主の責任になります。
人様に迷惑をかけなおかつ逆ギレなんて論外
犬を飼う資格ありません。

犬を正しく躾られない人は飼うべきではないです。
もも (2014/01/01 7:49 PM)
ペットを飼ってる人の自覚が低く、自己中心的かつ低脳なのがよくわかりますね。
人の所有のものに自分の所有のものが糞尿するなんて言語道断。
公共のものに糞尿して良いと思ってるあたり勘違いもいいところ。
公共物破損はダメなのわかってて糞尿は良いと思ってるならば、なんとも飼い主に都合の良い解釈。
車のホイールにマーキングされて困っています。
飼い主を見付け出して制裁を与えてやります。
わからせてやります。
チョコ (2014/01/08 2:55 PM)
私も犬の糞尿には、もう何年も前から困り果てています。
家の玄関脇の電柱に散歩中の犬が何頭もオシッコをするので、その中の常連の飼い主さんに「そこでさせないでいただけませんか?」とお願いしたところ謝るどころか、逆切れされました。
それどころか、犬仲間に家のある事ないことを言ったようで、変な噂が立ち、今まで挨拶してくれた人にまで無視されています。
庭やガレージには、糞が投げ込まれていますし、毎日後始末をしながら、犬は可愛いけど飼い主次第で幸せだったり、不幸だったりするんだな…と思います。
プランターの花がいつも枯れてしまうのは、犬のオシッコのせいだったんだ…とわかった時は、すごくショックでした。
糞の置き去りも迷惑ですが、オシッコの方ももっと厳しいルールを作ってもらいたいですね。
皆さんの言うとおり (2014/01/16 4:53 PM)
リードを伸ばして普通に歩くふりして
犬に小便させてるクズ飼い主もいます。
HT (2014/01/19 10:42 AM)
或る日の夕方、我が家の駐車場横の塀にオシッコをかけた犬の飼い主に「そこにはさせないで下さい」とお願いしました。返ってきた言葉は「この子はうちの家族なのよ。トイレのシツケはしてあります。変なこと言わないでよ!」
数日後の夕方、また同じ飼い主が同じ場所にオシッコをさせたのでうちの妻が再度お願いすると「たかだか犬がすることじゃない。何言ってんのよ!」と逆ギレ。
えっ?家族なの?たかだか犬なの?
声をかけた人物により、返答が違うってどうゆうことなの?
名無し (2014/01/22 11:01 PM)
みなさん自宅で大変な被害にあいましたね、精神的にも大変だったでしょう
犬の小便垂れ流しは廃棄物処理法違反ですよ
犬の排泄散歩でバ飼い主が調子に乗ってるのは自分の正体が不明だからです
犬を連れた不審者が小便を垂れ流して困ると役所に苦情電話をかけて下さい
いつまでもバ飼い主不審者のいいようにしているのは、行政の怠慢です
全国でそのことに気が付いた糞尿不審者被害者が各地で声を上げれば
増税大好きアベノミクス政権なら、蛍光色の識別用ゼッケン等をつけて犬と出歩くのが違反者罰金5万円で義務化され
管理費名目でバ飼い主に課税すれば、糞尿やゴミ捨に泥棒被害や、うろうろ人の家を見て歩かれる不審者被害も激減します
ss (2014/04/23 6:22 PM)
最初から全部読んだ。
地球はどこも人間の手垢だらけで所有権と言う名の凶暴なマーキングで溢れ返ってる。

どんな土地の切れっぱしも、何処かの誰か人間の物って事になってる。窒息してしまいそうだ。でもそんな事に文句を言う犬はいない。抗議する花もない。

都市の設計も人以外の動物が暮らす事に無配慮で造られる。
犬、猫は糞尿が迷惑だ。鳥、特に鳩のフンは最悪だ、とか。
ミツバチの糞は車についたら落ちないとか。
蜂が来るので花を植えてはいけないアパートもある。

元々人は様々な生き物と共に暮らし、寄り添って生きて来たしそういう生活圏の設計に無理は無かった。
人が他の動植物と暮らす事は人固有の大切な本能だと思うし、共に暮らす事で生き延びてきた。それは今も変わってはいない。

それなのに人と長く共に生きた、犬でさえこんなことを言われてしまうなんて、現在の人社会は多様な生物が共に暮らす、豊かな自然に適応していないのかも知れない。それは人にも、他の生き物にも悲しい事だと思う。

何とかみんなが仲良く暮らせる、いい方法がないものか。
あん (2014/05/13 6:26 PM)
新築の我が家の塀の角に犬の尿が気になりため、コチラにお邪魔しました。
皆さん、大変な思いをされている。被害者なのに、洗い流す時間があれば、子供と遊んだり、生活の時間を潰されたくないですよね!

私は、家でさせて来い!とまでは申しません。
でも、ダメなところ(←ここが解ってないんだろうな)は、リードを引っ張ればいいのにな。と思う。

水を撒くと「返って匂いが拡散する」と聞いたことがありますが、「あ。気を使ってくれてるな」と、飼い主の姿勢は伺えます。

でも、人の敷地にだなんて、許しませんけど。

逆切れなんて、甚だしい。そんな人には、家まで追って、その人の家におしっこしてやりたい!!
あ。同じレベルになってしまいますね(涙)

トピ主さん、今回、お母様は、いやな思いをされましたね。暴力だなんて。ホントおつらかったと思います。

しかし、ブロックの塀はアウトですね。
>おしっこ”となると、毎回水荒いをするのは難しい面もあります。

なぜでしょう。
ペットボトルが重かったら、犬のリードも引っ張れないと思うんですけど。どうぞ、ご安静に。
のん (2014/06/05 6:09 PM)
家の横の緑道がキッチンの真横にあたります。
毎日何十匹という犬が尿を平気でしていきます。
調理中は気分が悪くなります。
はっきり言って臭いのストレスで疲れています。
草取りをすると一発で軍手はごみ箱行き。一生懸命掃除しているすぐ脇で平気で尿をされます。
私の目の前で敷地側にされたときにはさすがに「お花が枯れるのでやめてください」と言いましたが、緑道は敷地じゃないからいいでしょ!!という顔でわざと?していきます。
ハイソな住宅街が聞いて呆れます。
こういう方々って、ご自分の庭や敷地内では排泄させているのでしょうか?
緑道といえど人の家の真横。
罪悪感ないのでしょうか?
イク犬 (2014/06/19 1:10 AM)
これ、偶然見つけたけど何年もやってますね。
うちも犬の糞尿に悩まされてるんですけど…時々良識的なコメントがあって、『ああ、常識のある飼い主さんもいるんだなぁ』と思い、それだけでも少し違う角度から考えてみようかと思いますよ(もちろん抗議や注意は続けるけど)。これが『歩みより』。
もう少し歩みよりできないかな……てコメントしてた飼い主さんいたけど、一方的に『お前らに飼い主の気持ちわかるのか』って言われてる感じで不愉快なだけでした。
苦しんでる人は、見ず知らずの犬の糞尿の掃除したり、抗議や注意したり、行動してます。飼い主さんも『歩みより』したいなら行動してください。
犬と飼い主のイメージダウンが進めば、…『後をつけてやる、そして門の前でオシッコしてやる』って物騒なコメントしてた人がいたけど…こういう人、もっと増えますよ。
ペンペン草 (2014/08/18 7:57 AM)
今、きちんとしたブリーダーさんから犬を譲ってもらうと必ず「トイレは自宅でさせ、散歩と排泄は分けて考えましょう」と言われると思いますがいかがでしょう。獣医師会もそのように推奨していると聞いています。

昔と違ってこれだけペット(犬・猫)を飼う人が増えているわけですから、現在でものどかな田舎ならともかく、都市部の住宅密集地ではたとえおしっこといえどもたくさんのワンちゃんのお散歩道となる場所ではとんでもないことになります。「のん」様のように、特に緑道、公園の周囲、遊歩道に面している住宅地など、格好のお散歩ロードでは少量のおしっこでもそこにまた次のわんちゃんが反応しておしっこをしていきますし、数が多くなればなるほどお水などかけられても意味がありません。臭気だけでなく見た目の問題もあります。

うちの前も格好のお散歩道なのでおしっこの跡が
延々と続く状態でした。家の前の遊歩道側ではありますが、朝夕二回きちんと(笑)うちの門の前でさせる方もいらっしゃいました。


愛犬家の方お一人お一人にお声をかけて「写真」を見せながら窮状を訴えてお願いしても「キチガイ」と罵倒されたこともあります。もちろん共感して下さる方もいます。 ちなみに家の前の惨状の写真と一緒に行政に陳情書を提出したところ行政の方も「これちょっとひどいですね」とおっしゃって注意喚起の立て看板を立ててくださいました。

これまでほとんど何も気にせず好きにおしっこできていたのだから「細かいこと言うなぁ」と愛犬家の方が不愉快になるのも分かります。

ただ、お散歩される方は一時的に通り過ぎるだけですがその場所に住んでいる住人にとっては大変な問題です。

気にしない人もいるのかもしれませんが、昔と違ってこれだけペットの数が増えているのですから、やはり
昔より一層の配慮が必要ですし、行動を見直すことも必要だと思います。

「人間」だってこれだけ数が増えて環境汚染の問題等、昔に比べて一層の配慮が求められていることはたくさんあります。

喫煙だって今のように厳しいマナーが求められる時代がくると一体誰が予想したでしょう。

最近では新しく犬を飼う人の中にはトイレの躾が大変だからお金を払ってもトレーナーにトイレの躾をお願いする人もいる時代になりました。それがビジネスとして成立する時代なのです。

昔からお散歩させながら排泄させるという行動を
ずっと続けている愛犬家の方にはこれを理解してもらうのはとても難しいですし、歳を取ってからのワン君の躾はとても大変だと思うので、今すぐ全ての愛犬家の方がこういう考え方を取り入れてくれるのを期待するのは現実的ではありませんが、少しずつでも良いので「排泄とお散歩は別、排泄はペット用トイレで済ませましょう」という考え方がどんどん広がれば良いなと思っています。
通りすがり (2014/09/12 1:11 PM)
肯定も否定もしない立場です。

私物、私有地は論外として、
公共物、公道を汚している
ということなのであれば、自家用車からの排気ガスはどうなのでしょうか。

マナー、モラルというのであれば、皆さんは車に乗らない、あるいは排気ガスの少ない車種に乗り換えるとかしているのでしょうか。

近視眼的、感情的な話では、どちらの言い分も納得し難いな、と感じました
犬好き (2014/10/19 4:54 AM)
犬の散歩は田舎のあぜ道なら気楽ですが
住宅地では当然要注意です。

犬が勝手にマーキングしたなどの言い訳は
子供以下なので他人の不動産や公共物を
糞尿で汚染した場合は清掃するのが当然です。

飼い主は壁際、犬は道路としてマーキングを
回避さえ出来ない飼い主は失格ですね。
今野 喬 (2014/10/19 3:58 PM)
私の家の玄関に必ずおしつ子がしてあり、玄関にこの場所は犬のトイレでは有りません。今後発見した時、ブロツクを弁償申しつけます、発見された方、又何処の誰か教えてください。お礼をしますと書いても誰も教えてくれいのが現実です、今日もまたしてやられました。
もみじ (2014/10/29 8:35 AM)
家で粗相をしたらすぐ片付けないと臭いのが分かっているのに、他人の家の前に毎日排泄させてく神経が分からないです。
自分勝手で図々しくないと犬は飼えないですね。
住宅地でこれだけ飼い犬が増えたら排泄されるお宅の前がどうなるか位わかるもんですが。
自宅で排泄訓練させてほしいです。
通りすがり (2014/10/30 4:10 PM)
どうしても自宅で排泄してくれないと言っていらっしゃる方、飼い主が諦めたからできないんです。
どれだけの期間、どんな訓練されたか知りませんが、飼い主が諦めなければ、自宅での排泄は出来るようになります。
私も、犬を飼っていますが、くじけそうになり、帯状疱疹まで出ましたが、出来るように躾けることが出来ました。
ワンちゃんが排泄場所を覚えられないのは、すべて飼い主のせいです。
飼い始め (2014/11/05 1:46 PM)
飼い始めて1ヶ月の初心者です。
今朝隣のお宅を通り過ぎようとした時、急にお宅に少し入り込んでコンクリートの上でおしっこをしてしまいました。
慌てて水で洗い流しましたが、窓から住人の方に怒鳴られてしまいました。その場で謝ったのですが、かなりお怒りでした。
夫と菓子折を持って、掃除させて下さいと謝りに行きました。
怒られた方のお母様が出られ、厳しい顔で「掃除は自分でやるから。この辺の人は皆犬猫嫌ってるから注意してほしい。近所っていうのは皆で協力して気持ち良く過ごしたいでしょ」と、言われました。菓子折は辞退されてしまいました。

すごくショックで、落ち込んでましたが、検索してこちらの皆様のコメントを読ませて頂いて、お隣の方に本当に大変なことをしてしまったと、ようやく理解出来ました。

糞は持ち帰る、おしっこは草むらなら水をかければOKと思っていたので、
今後は、糞尿の躾をして、外ではしないようにしていこうと思いました。
それまでは、糞はペットシーツを引く、おしっこは庭以外でしそうになったら、止めるようにしようと思います。

DQN返し (2014/12/10 9:57 PM)
極端な例ですが。
自宅の前の電柱に毎日毎日毎日毎日犬の小便されて頭に来てたので、この前、飼い主が「はいっ、ここで」みたいな感じで犬に小便させている横で、俺も立ち小便してやりましたよ。おかげでその人は犬の小便どころか、家の前の道で見かけることもなくなりました。
人の立ち小便は明確な軽犯罪法違反なのでオススメしませんが、この方法で犬の小便が根絶するまで立ち向かうつもりです。
名無し (2015/02/11 2:09 PM)
犬のおしっこで町が大変汚れています。飼い主のマナーの悪さにがっかりします。千葉県では県条例で飼い主の糞尿の処理するようになっています。措置命令に従わない者は、三万円以下の罰金、拘留又は科料に処する。臭いがいやなので何回か糞を処理していますが、尿についても大変臭く不衛生なので責任をもって処理して戴きたいと思います。
バ飼い主上等 (2015/02/11 10:07 PM)
嫌な世の中になりましたね〜
マナーマナーって犬と飼い主を目の敵にして此処でストレス発散ですか
ちゃんと最小限のマナーは守っていても何も出来ないバ飼い主言われるんですよね
CAFE (2015/02/12 5:32 PM)
犬のおしっこで悩まされて、探すとここにたどり着きました。ほぼ一年悩んでます。
本日市役所の環境課に行ってみたのですが、対応は全くひどいものでした。犬の糞は持ち帰ればいい、おしっこは当たり前みたいに言われ、本当にがっかりです。どこに相談すればいいのか・・・
ここで色んな考えがあることがわかりました。
私以上にひどい目にあっていらっしゃる方がいることも。
野良犬なのかはたまた隣の家の犬なのかわかりませんが、防犯カメラをつけようかと思っています。
ななし (2015/03/11 5:12 PM)
うちも角地なのでよくやられます。
見つけたら後をつけて飼い主の家を特定します。
家で小便をペットボトルに入れて夜中にその家の門にぶっかけてます。
もみじ (2015/03/15 9:57 PM)
散歩ではなく排泄目的で外へ出している飼い主はうんざりです。
夜人通りがなくなってからさせているようです。
自宅で愛犬の排せつ物の処理が面倒で、他人に任せているようなものです。
迷惑を撒いている。
本当に無責任で腹ただしい。
CAFE (2015/03/16 8:00 AM)
張り紙をしてみたり、臭いを消すものを買って木酢を撒いたり、柑橘系の粉を撒いたり・・・
10日に一回くらいだったのが今日で3日連続です。それも昨日丁寧に洗って粉を撒いたのに、昨日の夜7時半ごろはなかったのに今朝見たら張り紙の真下の粉を撒いた上ににバシャバシャにされていました。正直すっごく落ち込んでしまいました。腹が立つのを通り越して、悲しいです。野良犬なのかな。
以前市役所に行ったとき保管箱の話をされて、保管箱までは・・・と思ったのですが。近所の手前もあるし、犬に悪気がないのはわかっていることなのですよね。正直、防犯カメラも考えるだけでとどまっているのですが。自宅の敷地内で離れたところなので、夜は暗いし。
なんとかして、止めさせたい。
夜中に放している飼い犬なのでしょうか。
だて (2015/03/28 9:20 AM)
うちも庭と道路の境界に塀やフェンスがないのでよく糞が落ちています。普段は夜の出来事で行為自体を目撃することはありませんが、さっき散歩中に排泄していたので、窓から「なるべく庭にさせないようにしてもらっていいですか?」とやんわりお願いしたのに、飼い主はちらっとこっちを見ただけで何も言わずに無視!犬におやつのようなものをあげてそのまま立ち去りました。常識なさすぎです。この人一人かもしれませんが、私からすると犬を飼っている人全てが同じに見えてしまいます。こんな人がいる限り「犬なんて!」という意見は無くならないと思います。
aiko (2015/04/02 12:08 AM)
その飼い主さんのモラルの低さに驚きます。
私も犬の散歩している方とトラブルになるのは嫌なので、何も言いませんが、公共の道路でおしっこをさせてそのまま、、、というのはいかがなものかと思います。
『みんなペットボトルなんて持ってないでしょ?』なんて
ペットボトルの水が重くて散歩に持っていけないのであれば犬の散歩などしない方がいいのでは

私も犬は大好きです。気配りのない飼い主さんが嫌いなだけです。
周りの人は見てますよ!
もみじ (2015/04/07 6:45 PM)
自分の家の前が常にトイレにされたらとは考えないようですね。
玄関前じゃなきゃいいとでも言うのでしょうか。
カーポート横だとタイヤがおしっこ踏んで敷地に入る事になるけど、そんなの知った事じゃないんでしょうね・・。
一歩自宅を出て他家宅前をトイレ(マーキング)にして平気な飼い主さんは本当に身勝手です。
トム (2015/05/19 12:06 PM)
飼い主の常識の問題だと思います。私の家では、道に面してところに植木があるのですが、犬の散歩でオシッコをさせるマナーの悪い人がいるので枯れてしまし、その後植えなおしをしたのですが、またオシッコされて枯れてしまいました。結構お金もかかりました。反対側には公共のフェンスがありますが、そこ犬のオシッコで錆びてしまっています。多少の水をかけてところで同じではないでょうか。犬もしっかりしつけをすれば、外でオシッコはしません。費用がかかっても、飼い主の責任として行うべきではないでしょうか。できない方は飼う資格はないのでは..。
私にしたら、犬のオシッコも酔っ払いの立小便も同じです。ペットを飼っている方は、もっと周りの人に配慮すべきです。お宅の前に酔っ払いや子供の立小便のあとが毎日のようにあったら、どう思いますか?
サラ (2015/06/25 12:06 PM)
私も長年マナーの悪い飼い主に悩まされています。新興住宅地に住んでいるのですが、特に最近の中高年のマナーの低さには驚かされます。敷地内に停めている車のタイヤにさせたり、玄関前でウンコをさせたり、駐車場の柱にさせたり、家の前の道路の電柱は、おしっこの跡と匂いが消えなくて、毎日水撒きしていますが、本当に不快です!
ペットボトルなんて、持っているだけでまかない人さえいます。
ペットボトルが重いなんて、それはマナーの悪い飼い主の勝手な言い訳です!
こちらも我慢の限界で、見つけたら「マナーを守って下さい」とお願いするようにしたのですが、「みんなしてる!」「それはあなたの考えでしょ?」「(させているのに)させてない。足をあげただけ」など、言い訳はさまざま・・・。挙句の果てには、わざと犬を敷地内に入れて、こちらを見て手を振って(侮辱している様子)、嫌がらせされたこともありました。普通の人がする行為とは思えません!たとえ犬に関係ないと言われても、マナーの悪い飼い主とその犬を見ると、本当に憎らしくさえ思える今日この頃です。
そういう人は多分何を言っても改善することはないので、いつか何かの形で制裁を受けたらと思います。
ふりとも (2015/07/10 2:35 AM)
皆さんのコメントを読んで、本当にその通りだと思いました。うちの近所にも非常識な飼い主が居ます。我が家の塀や敷地内で毎日オシッコさせてそのまま放置します。この時期、ニオイが気になります。地面も変色しています。新車を買った時も、何のためらいもなくタイヤにオシッコされました。本日、遂にその現場を押さえましたので、飼い主に直接注意すると「みんなやってる」という開き直った態度をされました。周りに迷惑をかけているという認識がまったく無い。飼い主のモラルの低さが問題ですね。
aiko (2015/08/06 10:16 PM)
高津わんわんパトロール隊の方たちは何をパトロールしてるのかと思います。

これだけ周りの人たちに、不快にさせる行動をしているにもかかわらず、、、
注意した人に対して「ペット仲間には結構知れている人物」とか「犬を飼ってない人たちにはわからない」とかばかり。
ペットを飼っている人たちは、モラルが低い上に自分よがりな考えの人ばかり!!!
もちろん、そうでない方もいると思いますが、この状況では皆さん同じに思えてしまう。

わんわんパトロールの方も、「ワンちゃんのおしっこを洗い流すのは、今や常識なのでしょうか?」とかいってますしね!
意味がわからない (2015/11/19 10:56 AM)
犬のおしっこを、他人の家のちかくでさせる。
私は、絶対に許せません。

おしっこくらい、いいなんて思わないでください、飼い主のかたがた。
飼い主なら犬は家族と同じでしょう?
では私の赤ちゃんつれてきて、毎日毎日あなたの家の前でおしっこさせましょうか?

それでもいいってことですよね?
やってること、同じですよ?
だったら他人の家の前でもさせないでよ。
マーキング?
おしっこぐらい?

ふざけるな!!!
無頓着過ぎますよね (2015/12/13 12:53 AM)
ご存知かと思いますが、ペットの数が昔に比べてものすごく増えているんです。統計にもハッキリ出てますよね。
のどかな田舎ならともかく、住宅地で昔より
たくさんいる犬の飼い主が気に入った散歩道でおしっこさせたら大変なことになるのに犬を飼っている人で
そこまで気を配る人の少ないこと。

できるだけ家でさせるよう躾ける等、ペットショップでも啓蒙すればいいのにペットショップはまずは売り上げ優先。犬も猫も大好きですが、その裏で年間何万頭も殺処分されていて、こんなのも安易に犬猫を買う
「バ飼い主」がいるからですよ。

うちも飼っていますが以前から散歩中の犬が家の前や道路でびしゃびしゃさせるのが嫌でしたので、トレーナーに預けてトイレでおしっこするよう躾けてもらいましたし、散歩は家でおしっこしてから出かけていますし、万一のためにペットボトルやシーツを持ち歩いています。

本当に無頓着な飼い主が多くて嫌になります。
「おしっこくらい」というなら毎日散歩の前に自分の家の壁や門柱におしっこさせてから散歩に出かけなさい!
お互いさま (2016/02/18 1:33 PM)
犬のオシッコで騒ぎ立てるのは、心が狭いと感じました。

そんなことにそんな風に腹を立てる自分の姿を空から見たら、恥ずかしくなりませんか?

ベビーカーは混雑した電車の中では邪魔、
公共の場での子供の泣き声はうるさい、
自家用車は排気ガスで地球を苦しめてる、
庭先のプランターは蚊や害虫の温床、
食器用洗剤等の排水は川や海を汚してる・・・
みんな、どこかで誰かに迷惑をかけて生きてる。

だから、みんな「お互いさま」です。

もちろん最低限のマナーは守ったうえで、
「広い心で」生きたいものです。


もみじ (2016/02/28 12:57 PM)
長い人生お互いさまの心は大切だと思います。
しかし、最低限のマナーが守れない飼い主に皆さん困り果てているのです。
この時点で「お互いさま」ではありません。
それでこの場をお借りしてコメしているのですよ。

門扉やポールの根元の破損などの物損に加え、出入りする場所がおしっこで毎日びしょびしょ、臭くて不衛生にされて当然気分も悪いのです。

一方的に自宅前をトイレにされ、自宅前を臭いままにはしておけませんから掃除する方も多いと思います。
黙々とよその犬のおしっこの掃除です。
それがずっと続くのです。
十分「広い心」で暮らしていると思いますが。
マナーとモラルとルール (2016/03/27 3:29 PM)
マナーの悪い飼い主には遠慮はいらないでしょう。他人の敷地やその目と鼻の先、個人の所有物に排泄をされるのは誰だって良い気分はしないと思います。

しかし犬の習性は外で排泄するものです。
自分の住処での排泄は元々行わない習性です。
穴の中で暮らし外に獲物を獲りに行き排泄と縄張りを示すマーキングをする。
これは古来より受け継がれた犬の習性です。
この点は認識されていない方も多いと思います。

個人のモラルと個人の迷惑加減、人それぞれになるので、多数の人が個人の感覚で物を言っているのだと思います。
これだと永久に終わる事の無い感情論になります。では国のルールではどうなっているのか。

日本は動物と人との共生を法律で定めています。
個人は自治体に属し、自治体は国家に属します。法律で定められた事以外を何でも自治体や個人が勝手に決める事は当然にして出来ません。

例えばノーリードについての条例が沢山の都道府県にありますが、これは法律により自治体に裁量を任されているものですので、これに反すると法律により定められた条例違反になると思います。

動物の排泄についてはどうかとなりますが、これも法律で動物の種類や習性に応じた飼育をし、動物の安全と健康を確保しなければなりません。
この部分については自治体に裁量を任されておりません。
この事から外での排泄を無理に住処でさせるという事は健康面や安全面に影響がある可能性もあり法律に反する事になると思います。
また、自治体によっては尿は水で流すと規定している自治体もありますが、この事は権限の無い自治体が勝手にルールを作って飼い主に押し付けて良いという事では無いと思います。
また習性に沿った飼育の場合、尿を水で流す必要も本来はないと思います。

ただし、ここに個人のモラルと迷惑加減を考慮してお互いに常識の範囲内でとなるのだと思いますが、飼い主は他人に迷惑を掛けないようにする必要があります。

また、居住者の迷惑については敷地内や敷地の目と鼻の先、個人の所有物に対しての排泄でない限りは、飼い主に責任は本来問えないものと思います。

動物と人間の共生を考慮して、飼い主も他人に迷惑を掛けず、居住者も単に嫌だから迷惑だからというだけで、権利外の部分まで否定しないようにお互い考える必要があります。
お互い様ではない (2016/04/06 6:51 AM)
飼っていない他者にとっては迷惑でしかない。家の前にちょっとした広場があるが草むらと言う事から糞尿もさせっぱなしで、処理してる飼い主もしてるふりで山の斜面に投げ捨てています。夏場は臭いが酷く、たまりません。
見てなきゃいいやって言う飼い主が実際多いのが現状です。

最近、犬のマーキングで標識倒れたり問題が多いのですから水で流す位した方がいい。飼い主も知らず知らずに加害者になっているかもと自覚していただきたい。
心臓に悪いです (2016/04/25 11:36 AM)
うちも、玄関前の植え込みに毎日おしっこされています。

知らずに、ゴミ捨てやスーパーに出ようとドアを開けると、
飼い主さんがすごく驚いて、ワンちゃんを引っ張って逃げていくのですが、
私は病気があるので、その姿に私こそびっくりして動悸が始まるので、
心臓に悪く、止めてほしいです…。

今朝は、とてもキレイな女性の方で、
「こんな素敵な方が…」と悲しくなりました。


「まあ、道路なら、してしまっても仕方ない」という方は、
町中のワンちゃんが自分の玄関の前の道路でしても構わないのかしら…

もしそうなら、「他の人は心が狭いですよね、我が家の前でどうぞ」と言ってあげているのかな。

たぶん、「道路なら仕方ない」という方は、
自分の玄関前で何匹ものワンちゃんがしたことがないんだと思います。

ネットで調べると、「散歩中に排泄はNG」「室内でおしっこをしつける方法」など出てきますし、
今、Eテレでワンちゃんのしつけ番組をしていますね。

犬が好きなので見ているのですが、
ワンちゃんの幸せは立派なリーダーと一緒に暮らすこととのこと。

飼い主さんには、しつけの勉強をして、立派なリーダーになっていただきたいものです。
正義マン (2016/07/22 1:27 AM)
飼い主の家の前に、マーキング開始!
aiko (2016/08/24 2:36 PM)
お互い様と言う人がいるから、こんなことになるんでしょう。

ベビーカー、子供の泣き声、排気ガス、
庭先のプランター、食器用洗剤等の排水・・・
そしてペットの糞尿の始末。

皆んなに迷惑を掛けてる人がいるからしょうがない、、、そんなことを言っていたら無秩序な世の中になるんじゃないですか?
春の足音 (2017/03/30 8:09 AM)
自分の家のペットならば可愛いでしょうが他人から見たら可愛いとは思わないですよね?
うちも先日新築を買いました。
住み始めてから数ヶ月後に敷地内に入ってきて塀におしっこをされました。
マーキングは分かりますが、犬の尿はそのままにしていたら臭いです。せめて敷地内にしてしまったら一言謝るなりするのが常識だと思います。
他人からみてみんなが可愛いとは思わないし何故他人の犬のに排泄の始末をしなきゃならないのでしょうか?水を流せないならしてしまった事は持ち主に伝えるべきだと思います。公道など公共施設じゃないならば。
ペットボトルの水が持てないならば持てないなりの対策をぜひ考えるべきだと思います。









url: http://blog.bouhan-net.jp/trackback/287145