☆みんなの力で地域を守る!☆

NPO法人防犯ネットワークのプログ。
情報を共有してみんなの力で地域を守ろう!
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
おひとりさまの防犯術―女子必携 これ一冊で泣き寝入りナシ!
おひとりさまの防犯術―女子必携 これ一冊で泣き寝入りナシ! (JUGEMレビュー »)
平塚 俊樹
防犯ネットワークの仲間である証拠調査士(エビデンサー)平塚俊樹さんが防犯術を本にしました。
女子必携、これで泣き寝入りなし!
RECOMMEND
大地震から家族を救う方法 ~緊急地震速報対応~ 寝床を変えれば生存確率が90%UPする!
大地震から家族を救う方法 ~緊急地震速報対応~ 寝床を変えれば生存確率が90%UPする! (JUGEMレビュー »)
和田 隆昌
防犯ネットワーク防災担当理事、和田隆昌の2冊目。
コンビニエンスストアなどでお買い求めいただけます。
ぜひ一家に一冊常備をお勧めします。
RECOMMEND
犯人目線に立て! ―危険予測のノウハウ
犯人目線に立て! ―危険予測のノウハウ (JUGEMレビュー »)
小宮 信夫
防犯ネットワークが大変お世話になっている立正大学小宮信夫教授の新刊。
80枚以上の写真を使って被害にあわない方法をわかりやすく解説。
子どもの安全の切り札、地域安全マップ授業の台本付き。
RECOMMEND
大地震 死ぬ場所・生きる場所 All About Books
大地震 死ぬ場所・生きる場所 All About Books (JUGEMレビュー »)
和田 隆昌
防犯ネットワークの防災担当理事、和田隆昌の本が出版されました。
どうぞよろしくお願いします。
RECOMMEND
安全はこうして守る―現場で本当に役立つ防犯の話
安全はこうして守る―現場で本当に役立つ防犯の話 (JUGEMレビュー »)
小宮 信夫
防犯ネットワークの理事長、田中伸一が執筆者として参加。

防犯の最先端の実践者が本音で書いた関係者必携の本!
RECOMMEND
PROFILE
SEARCH
お知らせ:無料公開セミナー「お母さん大学『子育て中のパパ・ママと子育て卒業のパパ・ママ(新シニア)の交換塾』」
かながわ女性センターから、無料公開セミナーに関するお知らせです。

「お母さん大学『子育て中のパパ・ママと子育て卒業のパパ・ママ(新シニア)の交換塾』」
開催期日:6月30日(土)10時〜15時
開催場所:かながわ女性センター 藤沢市江の島1−11−1
講  師:藤本裕子氏(お母さん業界新聞編集長)、ほか
応募締切:6月20日

詳細は、こちらをご覧ください。

また、お問い合わせは、

 かながわ女性センター 参画推進課
 〒251-0036 藤沢市江の島1−11−1
 電話 0466−27−2115
 ホームページ

までお願いします。
| 田中 伸一 | イベント情報 | - | - |
「みんなの力で地域を守る!2012」のお知らせ
防犯ネットワークと高津・東高津中学校区地域教育会議主催のフォーラム、
「みんなの力で地域を守る!2012」を次のとおり開催します。

ポスター

●日時 2月25日(土)午前10時から(受付開始9時30分)
●場所 川崎市立養護学校体育館

昨年3月の東日本大震災からまもなく一年になります。
みんなが犠牲者を悼み、復興を願い、人々の意識は大きく変わりました。

被災地に応援に行かれた消防関係者のお話や、
区役所の地域安全担当課長による高津区の防災への取り組みのお話、
民謡歌手 柿崎竹美さんによる「歌で復興も希望」と題したお話と歌・・・

その他、パネルディスカッションを開催するなど、
地域防災を幅広く考え、学ぶつどいです。

どうぞみなさまお誘い合わせの上、ご参加ください。

あわせて、地域で防災に関する川柳と標語を募集していましたが。
優秀作品の発表と表彰も行います。

お楽しみに。
| kakuchan | イベント情報 | - | - |
防災川柳、大募集!

3.11の東日本大震災を経験し、防災に関する認識の必要性が高まっている
今、皆様から防災に関する「川柳」「標語」を募集することになりました。

◇募集期間:1月31日(火)まで
◇応募対象:地域住民・この地域で在学・勤務の方
◇応募規定:自作で未発表のもの(一人3句まで)
  著作権等第三者の利益を侵害しないもの

◇応募方法:メールにて info@bouhan-network.com 宛に
  次の事項を明記しご応募お願いいたします。
  氏名、性別、年齢、郵便番号、住所、職業または学校・学年、電話番号

※匿名(ペンネーム)希望はその旨を明記ください。
※応募作品は返却しません。

川柳募集のカット

防犯ネットワークと高津・東高津中学校区地域教育会議が主催する
下記イベントで、発表・表彰いたします。

『教育を語るつどい』
〜みんなの力で地球を守る 2012〜
日時:平成24年2月25日(土)午前10時〜12時
場所:川崎市立養護学校体育館

素敵な作品をお待ちしております。

| kakuchan | イベント情報 | - | - |
「ふれスタ2011」、無事終了しました
8月28日、日曜日、川崎市立養護学校での第4回「ふれスタ」、無事に終了しました。
来ていただいた方、ありがとうございました。
ステージ、照明、模擬店、装飾、すべてがうまく回りました。

今年は、入り口から会場までの装飾が充実しました。
ロボットが皆さんを迎え入れ、汽車が入り口まで案内する形ですが、いい感じです。

正門ロボット

ロボットや汽車に、子どもたちがすごく喜んでいました。

このイベントのコストを支えるのは、唯一、お昼の食事などの模擬店の売上です。
焼きそば・牛丼、皆さんに、おいしそうに召し上がっていただきました。

模擬店

ステージは、親父たちの演奏がメインでなく、子どもたちや若者をサポートする形に
変わってきたと思います。

its

ピンキイ

バンド

自分たちの楽しみも確保しつつ、さらにいいイベントに育てていきたいです。
照明、模擬店、装飾、ステージ、全部が良かったです。
ありがとうございました。
| kakuchan | イベント情報 | - | - |
いよいよ明日、「ふれスタ2011」
 ちょっと夏らしい暑さではなくなりましたが、「ふれスタ2011」いよいよ明日開催です。
皆さんをお迎えする体制もできてきました。
23日の段階で次のような感じです。

ふれスタ装飾

ロボットらしくなってきました。

ふれスタ装飾

会場に案内する汽車も作ってしまいました。
昨日、26日の段階で完成しているはずです。

装飾もお楽しみに。
地域の子どもたちのパフォーマンスと、それを支えるおやじバンドはじめ地域の仲間、
いい感じのコラボができると思います。

どうぞ、皆さん、おいでください。お待ちしています。

  ◆日時:2011年8月28日(日)10:00〜15:30

    ◆場所:川崎市立養護学校(高津区久本3-7-1)
     NEC グリーンスイミング隣り
     体育館:パフォーマンス
         (ダンス、バンド演奏、参加者のコラボなど…)
     校庭:飲み物・軽食の屋台

| kakuchan | イベント情報 | - | - |
「ふれスタ」まであと2週間
第4回目の「ふれスタ」(ふれあいフェスタ in Takatsu)まであと2週間となりました。
練習と準備、少しずつ進んでいます。

今年は会場の装飾に力が入っています。
会場で皆さんをお迎えするロボットを作っています。
イメージは、これ。

ふれスタの装飾(1)

これを立体で作ろうとしていますよ。
こんな感じ!

ふれスタの装飾(3) ふれスタの装飾(2)

若い人たちを手伝って、久しぶりに図画工作。
段ボールをカッターで一生懸命切ったら、手がしびれてきました。

準備、練習とも、がんばっています。
次の日程なので、どうぞよろしく。お待ちしています!

    ◆日時:2011年8月28日(日)10:00〜15:30

    ◆場所:川崎市立養護学校(高津区久本3-7-1)
     NEC グリーンスイミング隣り
     体育館:パフォーマンス(ダンス、バンド演奏、参加者のコラボなど…)
     校庭:飲み物・軽食の屋台

| kakuchan | イベント情報 | - | - |
ふれあいフェスタ2011
 今年もやります!
ふれスタ実行委員会は、次のとおり「ふれあいフェスタ in TAKATSU
 2011」を開催します。

◆日時:2011年8月28日(日)10:00〜15:30

◆場所:川崎市立養護学校(高津区久本3-7-1)
     NEC グリーンスイミング隣り
   体育館:パフォーマンス
        (ダンス、バンド演奏、参加者のコラボなど…)
   校庭:飲み物・軽食の屋台

ふれスタポスター

「ふれスタ」(ふれあいフェスタ)は、地域住民がPTAや学校とも手を携え
て、子どもたちの音楽やパフォーマンスの発表の「場」を作る手作りイベ
ントです。

音楽やダンスを通じて、地域の大人と子どもがふれあいの場を持つこと
が目的です。
それにより、子どもたちが健やかに育ち、地域の絆が少しでも深まること
を期待します。
今年で4回目になりました。

溝の口駅のキラリデッキにポスターを貼ろうとしたら、「音楽のまち・かわ
さき」の後援を得る必要があるとのことでした。
早速後援申請をしてロゴマークを付けました。
よく考えたら「音楽のまち」にふさわしいイベントだよなと思いました。

キラリデッキの掲示板にも貼ってありますので、ご覧くださいね。
8月最後の日曜日、市立養護学校です。見に来てください!
| kakuchan | イベント情報 | - | - |
「高津区子どもまつり」のお知らせ

今年は高津区民祭が中止になってしまいましたね。

その代わりというわけではないのですが、地域のお父さんやお母さんが力を合わせ、高津の街を盛り上げるイベントを行い、その元気と一緒に売上の一部を東北の被災地へ義援金として送ろう、そんなイベントを計画しています。

日時・場所・内容は次のとおりです。

●日時    7月24日(日) 午後4時〜午後8時
●場所    川崎市立高津小学校校庭
●内容    焼きそば、フランクフルト、じゃがバター、かき氷、駄菓子などの屋台を出店。
            暗くなったら屋外で映画を上映。
            動物に触れよう、ポニーが来るよ。
            川崎フロンターレ、フロン太くんも来るよ。
            起震車で地震の体験もできる。

子どもまつり


地域の有志の協力で子どもたちの思い出の場を作り、そして地域のつながりを強めたいと思っています。

なにぶん手作りのイベントで、準備期間も短いため、不備な点もいろいろあろうかと思います。
どうぞ、皆さまのご理解・ご協力をお願いします。

まだまだ決まっていないことも多く、実行委員会・スタッフ一同ドキドキものなのですが、何とか成功させようと気持ちだけでは旺盛です。

決まったことは徐々にご案内できると思います。



| kakuchan | イベント情報 | - | - |
防犯落語会、開催しました

2月26日(土)、川崎市立養護学校の体育館において、防犯落語会を開催しました。
春一番が吹いた前日とは打って変わり寒い朝になりましたが、100名近くの人が来てくれました。

落語会の様子

落語家の三遊亭好太郎師匠をお招きし、笑いながら、楽しみながら防犯の知恵を学びました。
好太郎師匠は、古典落語だけでなく、新作落語の防犯ネタで全国各地を回ってらっしゃるそうです。

好太郎師匠

寄席の後、昨年末から募集をした「防犯川柳」の優秀作品の発表と表彰も行いました。
防犯ネットワークを生み出した中学校区の地域教育会議を構成する6つの学校の児童・生徒と地域の人たちから作品が寄せられました。
各学校から学校長賞とPTA会長賞を選出し(計12作品)、地域の一般応募作品から防犯ネットワーク賞とスポンサー賞(各1)、それと好太郎師匠に選んでもらった好太郎賞の計15作品を表彰しました。

作品については、また改めてご紹介します。
川柳や標語のような短いけれども印象的なフレーズが、日常生活の中で犯罪から身を守る気付きになればいいな、と思っています。

| kakuchan | イベント情報 | - | - |
「防犯落語会」のご案内

案内チラシを作成しました。これから情宣してまいります。



日時 平成23年2月26日(土)
    午前10時 開会(午前9時半受付開始)
場所 川崎市立養護学校(高津区久本3-7-1)体育館
演者 三遊亭好太郎
※入場は無料です。

お楽しみに!

←ブログランキングに参加中です!
ポチッとワンクリックにご協力お願いします!

| kakuchan | イベント情報 | comments(0) | - |
<new | top | old>